公開日 2017年11月13日(Mon)
11月13日(月)福山高校正門前の畑では蕎麦の刈り取りが終わっているようです。この後,脱穀,唐箕(とうみ)に掛けられて,収穫が行われるのでしょうか。幼い頃の蕎麦の取り入れが思い出されます。蕎麦の収穫が終わると,少しずつ冬の足音が聞こえてきます。福山高校の周辺にはすでに冬枯れの風景が広がりつつありますけど。
今週の福山高校職員の週間目標は,「あきらめろ やったことは 戻れない」,少々危ない目標になっています。やってしまった過ちは,もう取り返しがつかないのだ,だから大きな過ちを犯さないように,日々真摯な姿勢で職務を全うするべし,ということでしょう。この標語は,数学科が考えたものですが,ご本人たちはすっかりお忘れになっていたようで,今朝職員朝礼で紹介しても,もう一つ意味がお分かりでないご様子でした・・・。大丈夫かな・・・。でも,過ちを犯すような職員は福山高校にはおりません,少なくとも,大きな過ちは。それでも,職員全員で心を一つにして毎週週間目標を確認しているのです,ちょっとした油断も許さないぞという気持ちで・・・。
今朝は,月1回の学年集会です。1年生は体育館で,今朝のお話は保健体育科の大迫先生です。何やら物騒な物を手にされています。大迫先生の専門はフェンシングです。高校時代はインターハイで活躍し,大学時代は全国3位にもなっておられます。鹿児島南高校に入学してフェンシングと出会い,技術力向上のために厳しい練習に励まれました。大迫先生にとってフェンシングが人生の大きな一部になっていることは間違いありません。何かに打ち込むことの素晴らしさ,大切さを訴えられます。
2年生はプログラミング室で,商業科の重鎮牛飼先生がお話しされています。黒板には演歌の歌詞でしょうか,濃密な愛の歌でしょうか,書かれています。「私が生まれてきた訳は 愛しいあなたに出会うため 私が生まれてきた訳は 愛しいあなたを護るため」演歌ではありません。さだまさしの「いのちの理由」という歌詞の一部だそうです。(演歌みたいなものか・・・?)人は誰かに会うために生まれてくるのだ。出会った人たちとの絆を大切にしようというメッセージでしょうか。素敵な詩です。
3年生は視聴覚室で,交通係の数学科杉田先生が自動車学校の入校手続きについて説明されています。何故この時期にと思われそうですが,冬休み以降自動車学校に入校するためには,2学期の成績が大きな条件になるのです。単位を取得できない科目が出てくれば,自動車学校どころではありません。期末考査まで2週間となった今,しっかり計画を立てて,勉強に取り組まなければならないのです。もちろん,進路決定及び諸会費や学級費等の納入も条件になります。3年生は,卒業までもう4ヶ月足らずになりました。福山高校生として,最後までしっかりとした生活を送りましょう。