12月8日(金)冬の嵐・・・そしてヒロノブが・・・

公開日 2017年12月08日(Fri)

P1060973

 12月8日(金)日本軍が真珠湾を攻撃した日,ジョン・レノンが亡くなった日・・・と考えながら出勤する途上,昨日よりはかなり気温が高いのに驚かされます。上空からほんの少し雨粒が落ちてきます。道の両側の風景も昨日とは全く異なります。天気が悪いとは言え,畑の緑は色鮮やかに見えます。昼頃になると,曇り空から一転日が差すようになりました。遠くからごおーという風が唸るような音が時折聞こえます。北風が猛威を振るい,気温はいっこうに上がる気配はありません。中庭や住宅街の木立も時折激しく揺れています。来賓駐車場の前の銀杏は完全に丸裸になりました。本当はもう数日前には葉っぱは全て落ちていたのかも知れません。地面に落ちているはずの銀杏の葉がきれいに掃除してあります。中庭に立っていると,冷たい突風がしばしば襲ってきます。ヒロノブはどうしているだろうと,ふと頭を過ぎりました。嫌な予感は的中しました。ヒロノブの姿がありません。ヒロノブが丁寧に拵えたお城だけが,かなりぼろぼろにはなっておりますが,必死にコンクリートの壁にしがみついています。ヒロノブはどこへ行ってしまったのでしょう。どこか風の直接当たらない新しい住み処を見つけて移動したのでしょう。きっと,そうでしょう・・・。シュルシュル心地よい音を立てている職員室のストーブの所に連れてきてあげれば良かったかな・・・。体育館の方から,生徒たちの歓声が聞こえてきます。金曜日の6時間目LHRですが,クラスマッチの練習でしょうか・・・。

P1060970P1060974