公開日 2017年12月14日(Thu)
12月14日(木)忠臣蔵討ち入りの日,牧之原は今日も気温はかなり低めのようです。体感的には今年一番の冷え込みかなと思ったのですが,先日のように辺り一面真っ白に霜に覆われてはいません。空気中の水分の量,湿度との関係もあるのかも知れません。ただし,今朝は風はあまりないので,それほど寒さが厳しいという感じはしません。昨夜午後7時過ぎ,ついに冬の王者オリオン座を発見しました。牧之原の東西に延びる筋を東側へ歩くと,真正面より少し左手に,しかも地平線に近いところに,どったりと勇者は横たわっていました。教職員住宅付近からはその時間帯では,木立や住宅が邪魔して,オリオンは見えなかったのです。防犯上の事情でやむを得ないのかも知れませんが,牧之原の街灯は少し多すぎるような気がします。福山高校の中庭でも日が暮れると煌々とライトが点いているので,夜空の星はそれほどたくさんは見えません。せっかくの高地にあるのに,空気のきれいな所なのに,意外と夜空の星は少ないのです。学生時代鹿児島に帰ってくると,夜空の無数の星たちが,都会では全く見ることのできなかった大量の星たちが,こちらに迫ってくるように見えて,恐怖の念さえ覚えたものです。冬の夜,ちょっと灯りを消して,空を見上げてみましょう。浮き世の騒ぎが,随分つまらないことに見えてくるものです。赤穂浪士たちが吉良邸を襲った夜は,雪が降っていたといいますから,夜空の星々の代わりに一面の銀世界が粋な演出をしていたのでしょうね・・・。
昼食時間12:50校歌練習が始まりました。昨日から校長先生が指導に当たられ,今日は見違えるような(聞き違える?)歌声を聞かせています。今日は,女声を2つのパートに分けられ,お陰で一段と美しいハーモニーが聞かれるようになりました。生徒たちも一昨日とはうって変わって適度な緊張感を持って練習に臨んでいます。明日収録ということですが,現在のCDよりは格段に優れた歌唱が録音されることは間違いありません。今日は,生徒会係の上屋敷先生が映像収録まで試みておられます。明日の本番に向けてのリハーサルでしょう。50人近い生徒たちの美しい歌声をご期待ください。(^_-)