公開日 2018年04月17日(Tue)
4月17日(火)は一転して雨です。せっかくのツツジやサツキも輝きが鈍くなっています。美しさに少し陰がある方が,それなりに風流であるという言い方もできるでしょう。福山高校では朝1時間目から身体計測が始まりました。全校生徒体育館に集合して,保健体育科の岩切先生が全体の流れを説明されています。体育館後方では,頭上を飛び回っている物体があります。何だろうと目を凝らすと,何とツバメです。一頻り飛び回って,疲れると翼を休めて,うらめしそうに窓の外を見つめています。養護の川畑先生によると,昨日夕方身体計測の準備をする頃から,ずっと体育館内にいるそうですので,おそらくもう外へ出たくてたまらないのだろうと思います。2羽のツバメがふざけ合っているうちに,体育館内に飛び込んでしまったのでしょう。きっと彼らは今頃は後悔しているはずです。体育館内の蜘蛛などの虫も一通り食べてしまったのではないでしょうか。体育科の大迫先生が窓を開けてあげようとされると,一端その場を離れて,しばらくするとまた元の位置に戻って来ます。雨が降り込むためにずっと開けておくわけにはいきません。もうしばらく彼らはそこで時をつぶすしかなさそうです・・・。それにしても,ツバメというのも季節ですね。はるばる南の方から(北から?)やって来たのに,とんだ災難でしたね。
体育館内では身長の計測と視力検査が始まりました。それぞれ整然と一列に並び,順番に計測していきます。窓の所からは,ツバメが時折何をやっているのだろうと,不思議そうに視線を送ります。体重測定や聴力検査などデリケートな計測は別室で行われています。身体計測が終了したら,次は新体力テストだそうです。あいにくの雨のために50m走とハンドボール投げは後日授業中に行うことになり,屋内で実施できる分のみ,武道館等も利用して行われます。雨はいつまで経っても止みません。今日は一日雨降りということでしょう。