5月13日(日)下牧之原地区大運動会・・・

公開日 2018年05月13日(Sun)

 5月13日(日)下牧之原地区大運動会です。牧之原は5月が運動会シーズンです。牧之原は3つの地区に分かれていますが,残りの東牧之原地区と西牧之原地区の運動会は来週日曜日20日に行われます。19日(土)には牧之原養護学校でも運動会が行われます。今朝は牧之原は早朝から,あいにくの雨です。しかも聞こえてくる雨音からすると,比較的本格的な大粒の雨のようです。会場の牧之原小学校運動場にはテントは用意してないようです。体育館での実施となったのでしょうか。本日の下牧之原地区大運動会には,福山高校からは校長先生が出席されます。カメラマンは,8時前には肝付に移動してしまったのですが,8時30分頃になると,肝付では日が差して来ました。さて,牧之原では・・・。

 『老犬コロの繰り言その105』です。見事に復活した老犬は,今度は落花生の番をするという重大な任務が与えられそうです。庭を挟んだ向かい側の畑に義父は落花生を植えるつもりのようです。種をまいたそのままでは,狸に全部掘り返されたり,うまく豆が実っても狸の餌になってしまうので,老犬の犬小屋が畑の真ん中に移されるのです。夜の間,老犬が畑の真ん中にいる限り,狸は近づいて来ないそうです。狸には老いぼれだということが分からないということです。本気で闘ったら,多分今なら狸の方が強いのではないでしょうか・・・。

 
老犬コロの繰り言その105
P1080735

 どういうわけか,夜になると,爺さんは家よりも一段低いところにある昔は養蚕室であった,今は駐車場として使われておる,そして数年前まではニワトリを飼っておった所に,わしを移動させおるんじゃ。何のために・・・。はて・・・。犬小屋で寝ていると,夜中にわしが悲鳴をあげるからじゃろうか。狭い犬小屋や縁側の下のセメントの上で寝るよりは,鶏小屋があった所の以前わしがいた所の方が,広々として,下も柔らかい土だから,わしにとっていいと思ったのじゃろうか。とりあえず,わしは爺さんに導かれるがまま,鶏小屋の方へ自分から歩いて行ったのじゃ。まあ,ちと寂しいが,居心地の方は悪くはない。ところがじゃ。とんでもない事件が起きたのじゃ。縁側の上に置いてあった,わしの大事な大事な振りかけが猫の奴に食われてしまったらしいのじゃ。わしが縁側の横の犬小屋で寝ているときは,寄りつきもせんかった泥棒猫が振りかけをまんまと持ち去り,袋だけをゴミ捨て場の隅に落として行ったようなのじゃ。食べた後の袋はちゃんとゴミ捨て場に捨てるというのは,泥棒猫にしては良くできた振る舞いじゃ。じゃが,そのゴミ捨て場は生ゴミ用じゃから,ビニールは捨ててはいかんのじゃ。さすがにゴミの分別まではできんかったと見える。所詮泥棒猫じゃ。ドッグフードだけでは,上品なわしの口には合わないのじゃが,その振りかけを上から掛けて貰うと,まあまあ食えるのじゃ。ビニールの隅にほんの少し残っていた振りかけを婆さんがドッグフードに掛けてくれた。わしは多少時間は掛かったが,ドッグフードを一皿全部平らげたのじゃ。泥棒猫の奴め。今度見かけたら容赦しねえぞ。まあ,多分旦那がまた買うて来てくれるじゃろ・・・。

 何?狸対策じゃと?またかよ。去年も旦那の車に轢かれた後,まだ十分に回復していないわしを畑の真ん中まで引っ張り出したのじゃ。おいおい。夜の畑は不気味なんじゃ。いろんな獣たちの鳴き声が聞こえてくるんじゃ。猿,狸,狢,フクロウ,その他にも得体の知れないゾッとするような声がするんじゃ。さすがに猪は鳴かないかのお。いや豚の仲間じゃから間違いなく声は出すじゃろ。そんな所に年老いたわしを放置するとは,血も涙もあったもんじゃねえな。どうせお前は臭いから,そこに居てくれるだけで十分だからって言うんじゃろ。ひでえ話があったもんだな。芋は煮てくれたら食うけど,落花生はちと口に合わんからな。余りというか全然気乗りはしないが,夜の間だけじゃったら,まあ一肌脱ごうか・・・。それにしても,生の落花生を食うとは,やはり奴らは野蛮だな・・・。

 この続きはまたの機会に・・・。じゃ・・・。