5月26日(土)惣陣が丘花文字LED取外作業延期&福山高校後援会うったち会

公開日 2018年05月26日(Sat)

 5月26日(土)空模様が若干心配されますが,本日は霧島市福山町惣陣が丘の「フクヤマ」の花文字LED取り外し作業が行われます。4月21日(土)に設置して,ゴールデンウィークを挟んで1か月以上福山の夜空を照らしてくれました。風雨の関係でずっと設置したままにしておくことはできないのだそうです。福山高校からは寺田事務長先生が代表で参加してくださいます。ところが,やはりLED取り外し作業は雨のために明日へ延期になりました。明日の天気も若干危ぶまれますけど・・・。夜は,福山高校後援会の「うったち会」です。いつもの年は,校長,教頭,事務長の異動に合わせて,もう少し早く歓迎会を兼ねて行うのですが,今年は3人とも動かなかったためにこの時期になったようです。福山高校後援会は,以前福山高校のPTAの役員をされていた方々を中心に構成されていますが,福山高校の教育活動の活性化のために物心両面から支えてくださっています。福山高校前バス停の整備や年末の大門松の設置,樹木の伐採など後援会の皆さんの福山高校に対する支援には枚挙に暇がありません。昨年遠藤校長先生が「千の風になって」を歌って牧之原デビューされたのも確かこの会でした。以降の遠藤校長先生の大活躍はご存じの通りです。

 『老犬コロの繰り言その107』です。老犬は明らかに1か月前よりも元気になっています。溝を渡ることはまだできないのですが,家の周りを歩き回るぐらいは平気なようですし,もう多分溝に転落することもないでしょう。疲れるとすぐに縁側の下に横になるのが習慣になってきました。少々声を掛けたぐらいでは起きません。耳が聞こえませんから・・・。でも,ちょっとした震動には反応するようで,傍を歩くとぎこちなく身体を起こそうとします。爺さん,用はないからじっとしとき・・・。

 
老犬コロの繰り言その107
P1080734

 将棋の藤井某があっと言う間に7段に昇段したそうではないか。同世代のトップリーダーとして,わしも尊敬しておるのじゃが,どんどん遠いところへ行ってしまわれるようじゃの。大したもんじゃ。カリフォルニア・エンゼルスの大谷選手といい,これまでにいなかったような異次元の活躍をする人物が出てくるのは愉快じゃのう。わしらの世界でも,名犬ラッシーやのらくろ,スヌーピー,チーズなど,物凄い奴がいたようじゃが,実在したのかどうかはちと怪しいようじゃ。

 ところで,先日旦那の兄さんという人が帰って来おったが,その時,旦那の親父さんがプロレスが大好きじゃったという話が出たようじゃ。近くに,女子プロレスか何か来たときに,旦那を連れて行ったこともあったようじゃ。じゃが,ある時から,ぷっつりとプロレスを見なくなったのじゃ。旦那の親父さんは真面目一徹の人じゃったから,プロレスは皆本気で戦っておると思っておったようじゃ。毎日あるいは毎週あれだけ血を流して戦っているのが真剣勝負なわけないだろと小学生の旦那も思っておったのに,親父さんは違っておったんじゃ。ボクシングなどは数か月に1回しか対戦しないのを考えても分かるはずじゃ。生放送と言いながら,見事に放送終了と同時に決着がつくこともあり,それもおかしいと普通は気付くじゃろ。親父さんもついにプロレスは全て本気で戦っているわけではない,ショーという要素が大きいということに気付くときが来たのじゃ。すると,親父さんはテレビのプロレスを全く見なくなったということじゃ。プロレスのショー的な要素を楽しむという考え方は持たなかったのじゃ。あれは全部嘘なんだとまで言い出したようじゃ。旦那の親父さんは太平洋戦争にも出征しており,船でトラック諸島を巡り,現地の人たちとの友好的な交流もあったようじゃ。中学生の旦那が一度親父さんに対して,太平洋戦争は結局侵略戦争だよね,イギリスやフランス,ドイツなどの真似をしてのこのこ大陸に進出したり,太平洋を南下して行ったんだ,もうそういう時代ではなかったのにねと言うと,親父さんは寂しそうな顔をされたようじゃ。親父さんは五族協和や八紘一宇の理想を信じていたんじゃ。旦那は親父さんの表情を見て,ひどく後悔したのじゃ。親父さんは真面目一筋の人じゃったのじゃ。旦那のようなぐうたらとは違たんじゃ。

 この続きはまたの機会に・・・。じゃ・・・。