5月3日(木)はやま祭り

公開日 2018年05月03日(Thu)

P1080683

 5月3日(木)昨日の豪雨が嘘のように,鯉のぼりの季節に相応しい風薫る爽やかな朝を迎えました。本日は,霧島市福山町佳例川の羽山神社においてはやま祭りが行われます。午前10時からは,すでに羽山神社の神殿では神事が執り行われているはずです。舞台発表は13:30スタートで,福山高校吹奏楽部は今日も朝から練習に余念がありません。3階の音楽室から,景気のいい音が聞こえてきます。間違いなく素敵な演奏会になることでしょう。もうすぐ午前11時過ぎには,楽器の運搬が行われることになっています。

 午前11時,佳例川自治会の方で用意してくださった運搬用のトラックが生徒玄関前に到着しました。正面のテニスコートでは,ソフトテニス部が練習を行っています。新入部員でしょうか,かなり小さな子が一人混じってラケットを握っています。よく見ると,ソフトテニス部顧問寺尾先生の2歳の娘さんでした。随分大きくなりました。2年前はまだ生まれたばかりの赤ちゃんだったのに・・・。当たり前か・・・。早くも寺尾家の英才教育が始まったようです。負けるなよ,福高ソフトテニス部!それはそうと,楽器積み込みはものの10分ほどであっという間に済んでしまいました。まだまだ余裕がありそうですが・・・。校長先生のコペンぐらいは乗るんではないかな・・・。吹奏楽部員はこちらも佳例川自治会で用意してくださったジャンボタクシーと普通のタクシー2台に分乗して,羽山神社への移動が始まりました。 

DSC_0101DSC_0104

 羽山神社では,午前中は神事が行われ,また近くの広場でゲートボール大会も行われ,午後からのステージを待つばかりになっています。少しずつ,佳例川地区の皆さんを中心に老若男女大勢の人が集まりつつあります。お蕎麦やおうどんなどの飲食コーナーも例年通り神社入口付近に用意されています。農舞台の準備も大急ぎで進められています。ステージの順番も直前に大慌てで決められる手際の良さ(?)です。福山高校の吹奏楽以外にも,第一工業大学のエイサー・クラブ(?)や日本舞踊なども披露されるようです。ステージ発表のトップバッターは福山高校遠藤校長先生の歌唱に決まりました。福山高校の同窓会副会長でもあり,ラジオのパーソナリティもこなし,地元佳例川で畜産に携わっておられる多芸多才の藤山粋さんの進行で今年も面白おかしく舞台は進んでいきそうです。

P1080688P1080689

 遠藤校長がステージに上がると,藤山さんのいじりが始まります。必死に応戦する遠藤校長と藤山さんとのユーモラスなやり取りの後,いよいよ遠藤校長の歌唱です。昨年と同様「千の風に乗って」を熱唱されました。突然ステージに担ぎ出された昨年と違い,今年は明らかに練習してこられたようで,かなり余裕のある堂々たる歌唱となりました。昨年も立派な歌声ではありましたが,やはり完成度は今年の方が上でしょう。遠藤校長を前座にして,次に福山高校吹奏楽部が登場します。初めての舞台発表であった1年前とは異なり,今年は数々の経験を重ね,生徒たちはある程度自信を持って臨んだのではないでしょうか。アップテンポの1曲目はまさにノリノリの快調な演奏でした。2曲目のスローバラード調の音楽は,現代っ子の彼女たちにとって,やや難しかったのかも知れません。楽器のトラブルもあったようですが,途中で空中分解しそうな場面も散見されました。でも,3曲目,4曲目は再び彼女たちの現在の力を存分に発揮してくれたのではないでしょうか。4曲目の「舟歌」も彼女たちにとっては余り馴染みのない演歌で,大丈夫かなと不安視されましたが,何の何の見事に八代亜紀の世界を描き切っていました。会場の皆さんのやんやの喝采を浴びたのも当然でしょう。そして,予期していなかった藤山さんを慌てさせたアンコールまで演奏してくれました。福山高校吹奏楽部の1年前とは見違えるほどの成長の跡が窺える素敵な演奏会でした。先日の惣陣が丘の青空の下でのつつじ祭りの演奏も良かったけど,今日の佳例川羽山神社農舞台での演奏はさらに素晴らしかったと思います。五月晴れの中なのに,強風の吹く幾分肌寒い中ではありましたが・・・。(^_-)-☆

P1080693P1080698

P1080724