公開日 2018年06月08日(Fri)
6月8日(金)雨の量はまだ幾分少なめですが,梅雨らしい日和にはなってきました。6月に入り,福山高校の清掃時間の音楽は「エリーゼのために」に替わっているのですが,実は毎日異なるCDを流しているというのに気付いている人がいるでしょうか。自宅のライブラリーを捜索したら,ざっと10枚のCDが出て来たのです。「田園」を捜すのは簡単です。何故なら,演奏時間40分の交響曲ですから,CDの背ラベルを見れば,大抵標記されています。ところが,「エリーゼのために」が背ラベルに標記してあるCDは,オムニバス盤の1枚しかありませんでした。パソコンのデータ記録も確認しながら,馬鹿みたいに(?)半日かかって捜し出したのが10枚のCDです。1日(金)は,ウゴルスキのゆったりとした演奏でした。4日(月)は巨匠(?)ケンプの実にオーソドックスな名演,5日(火)は若きヌーブルジェによるアンコール的な爽やかな演奏,6日(水)は青柳いづみこさんの「天使のピアノ」という心温まるCDに収めてあるしっとりとした演奏,7日(木)からはブレンデルのひょっとしたら一押しの名演ではないかと思われるものですが,今日は,唐鎌君28トラックをきちんと再生してくれるかな・・・。というのは,本日カメラマンは出張で不在だからです。(^_^;)
梅雨時の「エリーゼのために」はちょっとしんみりし過ぎるような気もします。校長先生,この選曲正しかったのでしょうか・・・。ただでさえ,憂鬱なのに,そうでない人もいるでしょうが,カエルみたいに・・・「エリーゼのために」を聞くとさらにセンチメンタルな気持ちになってしまいます。数年前,数10年前の懐かしい,それぞれのテレーゼ・マルファッティを思い浮かべるような・・・。(-_-)
本日は,午後から第2回PTA理事会が行われます。PTA各専門部の部長を選出して,年間事業計画を話し合います。PTA主催のパークゴルフ大会や研修視察も話題になるのだろうと思います。夜は,新旧役員の引継を兼ねた懇親会も予定されています。きっと,大盛り上がりになることでしょう。(^_^)