公開日 2019年02月28日(Thu)
2月28日(木)卒業式を翌日に控えて,同窓会入会式や表彰及び卒業式予行が行われました。今日は再び霧の深い朝を迎えています。牧之原らしいと言えば牧之原らしい天候です。明日はもう少し晴れてくれればいいと思います。
3年生のみで卒業式予行を一通り行った後,同窓会入会式が行われました。橋口同窓会長の歓迎の言葉では,福山高校同窓会としての絆を大切にしていきたいという意味のお話がありました。学校長祝辞に続いて,生徒を代表して普通科の田中奈々美さん(牧之原中出身)が新入会員誓いの言葉を述べてくれました。橋口会長は1回生で,今年の卒業生は32回生ですから,まさに同窓会セミナーで谷口さんの言葉にあった通り,「点と点は線になる」,この線こそが福山高校32年間(正確には34年間)の歴史なのです。
3学年全校生徒揃っての卒業式予行の冒頭で,表彰式が行われました。教育委員会賞や全商検定1級3種目以上取得者への表彰,皆勤賞に続いて高校生クラブ「ひまわり」の活動に対する表彰もありました。
卒業式予行では,卒業生全員卒業証書授与の練習を行いました。流れはすっかり熟知しており,本番のような緊張感こそありませんが,式次第に従って順調に進んでいきます。
ところが,校歌斉唱の声が出し切れていません。校長先生一人対全校生徒130名の校歌対決が始まりました。その間に,FMきりしまの取材チームがやって来ました。「未来のキミへFrom きりしま」の卒業生特集を収録に来られたのです。吹奏楽部の面々からインタビューが始まりました。応援の人を含めてわずか9名で頑張っている吹奏楽部ですが,卒業式予行でも懸命の演奏を見せてくれました。時折音がひっくり返る場面はありますが,生演奏で卒業式を進められるのはやはり大変素晴らしいと思います。強力な3年生の抜けた吹奏楽部ですが,十分にその役割は果たしてくれています。
FMきりしまが次に目を付けたのは,現生徒会長の2年普通科寶満陸君(国分中出身)です。3年生に向けて餞(はなむけ)の言葉をきっと贈ってくれたはずです。3年生の合唱練習が始まり,その最中にも3年生へのインタビューが個別に行われたようです。1年生の時から,たびたび「未来のキミへ From きりしま」に出演してきた3年生は,最初の頃はマイクを向けられても思うように言葉が出て来なかったのに,今ではすっかり慣れたものです。FMきりしまのパーソナリティ堀之内さんも彼らの成長ぶりには感心しておられます。けれども,こちらの方こそ,FMきりしまの皆さんには感謝しなければなりません。堀之内さん,スタッフの皆さん,どうもありがとうございました。これからも福山高校,どうぞよろしくお願いします。(^_-)
本日収録された分の放送日が,FMきりしまの堀之内さんから連絡がありました。吹奏楽部へのインタビューは,明日3月1日(金)12:15からのハイスクール・インフォーメーションで,再放送は翌2日(土)11:15からFMきりしま76.9MHzです。また,3年生へのインタビューは卒業式特集ということで,「未来のキミへ From きりしm」3月29日(金)16:30からの放送です。再放送は31日(日)16:30から,再々放送は4月1日(月)11:30からということです。是非お聴きください。(^^)/