公開日 2019年03月04日(Mon)
3月4日(月)曇り模様ですが,気温は比較的高めで,朝からしきりにコジュケイが鳴いています。「支えあい 笑顔で作る 良い職場」,今週の福山高校職員の週間目標です。福山高校の職員室は笑い声の絶えない,大変まとまりのある職場ではありますが,それぞれが質の高い仕事を目指して日々努力しています。様々な問題について,お互いに意見を出し合っている場面もたびたび見られます。「支えあい 笑顔で作る 良い職場」,福山高校全職員今週はこの言葉を自覚して,さらに風通しの良い快適な職場を目指してまいります。
今朝の全校朝礼では,2年商業科の竹下リアナ・クリステンさん(木原中出身)と山下准さん(国分南中出身)の歌の披露がありました。2人は9日(土)に霧島市福山町旧田中別邸で行われる「ふくふくコンサート」のステージに立つことになっています。20分間で4曲ほど披露するのだそうです。今朝は,キロロの「未来へ」という歌を全校生徒の前で歌ってくれました。心のこもった素敵な歌声を聞かせてくれます。全校朝礼の最後には,生徒会長で,南九州高校総体地区推進委員の寶満陸君(国分中)が,全校生徒に手作り記念品の製作を呼びかけました。全国から高校総体に参加する皆さんに,手作りの記念品ストラップを贈呈することになっており,各高校に割り当てがあるのだそうです。各学級,各生徒が140個一つ一つ応援メッセージを記入して,ストラップを作っていきます。南九州高校総体を成功させるために,全県下の高校生が力を結集して盛り上げていきます。
2年生は,朝から終日就職ガイダンスが行われました。大原学園から講師の方を3名お迎えして,「コミュニケーション力を高める」,「仕事・社会の理解」,「グループワーク」,「自分を知り,表現する」,そして「面接を体験する」とプログラムが用意されています。午後の「自分を知り,表現する」の講義を覗くと,生徒たちは先生の指示に従って,自己紹介シートを準備しています。社会に出て行くためには,自分を知ることがまず大切でしょう。自分を知り,そして自分に合った職業を見つけて,自分の良さをアピールしていかなければなりません。3年生が卒業した今,2年生はいよいよ自分の進路実現に向けて,本格的に動き出します。