アーカイブ
2019年8月
2019年08月28日(水)
県道478号通行止めによる登校時のバス運行について
県道478号線の全面通行止めによるバス運行について,鹿児島交通株式会社から「これまで(1学期期間中)は福山港で折り返し運行をしていましたが,福山港以降の運行に大幅な遅れが発生していたため,折り返し運行をやめます。よって,宮浦宮,福山支所前,福山中学校前,小廻,田尻,亀割峠,脇元の各バス停から福山高校行きのバスに乗車していた生徒は,今後は垂水港・桜島口発国分駅行きのバスで検校橋バス停まで乗車し,検校橋バス停で福山高校行きのバスに乗り換えて登校してください。」との連絡がありました。登校時の詳細な時刻は下記の通り(PDFファイルを開いてください。)です。
9月2日(月)の登校時からです。時刻をしっかり確認してください。下校時はこれまでと同じで福山港での折り返し運行をします。
2019年08月27日(火)
夏休みも残り少なくなりました。
夏休みも残り少なくなりました。皆さん,規則正しい生活を送っていますか。夏休みの宿題は終わっていますか。来週から2学期が始まります。9月2日(月)の始業式当日は,国語・数学・英語の課題考査もあり,昼食も必要になります。しっかり準備をしましょう。
さて,8月25日(日)に鹿児島県高校生ビブリオバトル大会が姶良市姶良公民館で開催され,本校から3年の石塚瑛未さん(舞鶴中出身)がバトラーとして,2年の井上藍彩さん(舞鶴中出身)と岡元弥子さん(国分南中出身)の2人がボランティアスタッフとして参加しました。石塚瑛未さんは緊張しながらの発表でしたが,良い笑顔でまっすぐ前を見て,堂々と「美男の血」(東芙美子著)を紹介していました。今大会はA~Gまでの7グループで,各グループ6~7名で構成され,全部で45名が参加し,各グループのチャンプ本が決勝大会に出場できるという大会でした。石塚瑛未さんはFブロックでの参加でしたが,残念ながらFグループでチャンプ本にはなれませんでした。井上藍彩さんはGブロックの計時係として立派に,また,岡元弥子さんは各ブロックのチャンプ本を集めた決勝大会の受付案内係として笑顔で仕事を遂行していました。
大会が開催された会場
Fブロックの出場者の面々
「この本は面白~いですよ!」
「ぜひ手にとって読んでください!」
皆さん,実業家でエンターテイナーのウォルト・ディズニーは「宝島の海賊たちが盗んだ宝よりも,本には多くの宝が眠っている。そして何よりも,宝を毎日味わうことができる。」と言っています。また,黒人公民権運動家のマルコムXは「一冊の本に人生をまるごと変えてしまう力があることを,みんな理解していない。」と言っています。若い今のうちに一冊でも多くの本を読みましょう。
2019年08月18日(日)
夏休みもあと2週間になりました。
夏休みも残すところ,あと2週間となってしまいました。毎日規則正しい生活を送っていますか。あと,2週間したら2学期が始まり,課題考査や体育祭の練習と過密スケジュールが待っています。今のうちから学校の生活リズムに合わせた日々を送りましょう。もちろん,夏休みの宿題も終わらせましょう。
さて,本日18日(日),霧島市青少年議会が霧島市の議場で行われ霧島市内の中学校,高校,大学から23名が青少年議員として参加しました。青少年議員の「地元霧島市をさらに住みよいまちにしたい」というそれぞれの提言に対して,市長が答弁,内容によっては,各部長や教育長が答弁していました。選挙権が18歳に引き下げられたことに伴い始まったこの青少年議会,今回が3回目ということですが,過去の青少年議会の提言を市政に取り入れたこともあったとのことでした。本校からは3年生の内村未夢さん(国分南中出身),山本真那さん(隼人中出身),松田貴寛君(福山中出身)の3名が参加し提言を行いました。
議場の国旗と市旗 市長の他各部長,市議会議員の皆さんも出席
内村未夢青少年議員 提言「この霧島市を人だけでなくペットも住みよいまちにしたい」
議場の名札 提言中
議長と事務局長の前で 市長が答弁
山本真那青少年議員 提言「この霧島市を高齢者が車の運転免許を返納しても暮らしやすいまちに」
議場の名札 提言中
市長が答弁 市長,自席でも答弁
松田貴寛青少年議員 提言「いじめ問題対策支援室の受付時間及び受付方法の変更」
議場の名札 提言中
教育長が答弁 市長が答弁
最後に集合写真
緊張から解き放たれてやっと笑顔
今回,青少年議員の3名はとても貴重な経験をしたと思います。あの緊迫した中で,自分の考えを立派にまとめ,提言できたことは,必ず今後の人生に生きてくるはずです。皆さんの提言が霧島市政に取り入れられ,霧島市がさらに住みよいまちになることを願っています。
2019年08月11日(日)
夏休みも折り返し地点を過ぎました。(Ⅲ)
8月3日(土)には,福山のシンボル,惣陣が丘の日本一の花文字『フクヤマ』のイルミネーション設置作業に3年生の中園翔馬君(国分中出身),村岡遙吾君(国分南中出身),妹尾霞佑さん(木原中出身),竹下リアナクリステンさん(木原中出身),山下准さん(国分南中出身)の5名が参加してくれました。イルミネーションのLEDの設置は1時間ほどで終わりましたが,その後,『フクヤマ』の『ク』の文字のつつじの枝下ろしがしてあった枯れた枝を下の作業通路まで降ろす作業を行いました。急斜面で足を踏ん張りながら,丈の高い茅が絡まった枝を引き出す作業や通路まで降ろす作業は大変困難を極めました。天候も晴れで大変暑かったですが,台風8号の影響で少し風があったのがせめてもの救いでした。その日惣陣が丘から撮った桜島の写真です。またきれいな百合の花も咲いていました。
また,昨日10日は,生徒が頑張って設置してくれたイルミネーションを,まきのはら運動公園芝生広場(ふくふくランド夏祭り会場)から見ることができました。
国道504号線の輝北方面からはもっとはっきり見えるのかもしれません。
2019年08月11日(日)
夏休みも折り返し地点を過ぎました。(Ⅱ)
夏休みの前半を振り返ってみると,商業科2年生の安田有希さん(隼人中出身)の珠算での九州・全国大会出場がありました。九州大会は昨年に続き2回目の出場でしたが,全国大会は初めての出場でした。これから1年間精進して,来年も,九州大会・全国大会ともに出場権を獲得してもらいたいです。
九州大会(長崎市)
大会会場にて 練習風景 競技中
全国大会(仙台市)
大会会場にて 競技会場 競技中
また,同じく2年生の大當あいりさん(牧之原中出身)は全国高等学校総合体育大会の高校生活動推進委員として,鹿児島アリーナでの総合開会式に参加しました。その合同練習会及びリハーサル時の様子です。
大きな声で 中央が大當さん ちょっとひと息
みんな若いうちに,高校生の今のうちに,いろいろな経験・体験をたくさん積んで大きく成長してもらいたいものです。
2019年08月11日(日)
夏休みも折り返し地点を過ぎました。
今日は,8月11日です。42日間の夏休みも折り返しを過ぎてしまいました。夏休みの課題は計画通りすすんでいますか。規則正しい生活を送っていますか。夏バテしていませんか。
さて,昨日はふくふくランド夏祭りが まきのはら運動公園芝生広場で開催され,本校からダンス同好会,3年生の歌姫2人,校長先生の3組が演芸プログラムに出演しました。ちなみに司会者の上妻寿美さん(KYTテレビユメイロ@ネット リポーター)は,元同僚のお姉さんで浴衣姿がとても素敵でした。
ダンス同好会は昨年に引き続き2回目の出演です。出演者は2年生の鶴園綾さん(舞鶴中出身),有村美咲さん(牧之原中出身),寺尾奈々さん(国分南中出身),吉井奈々海さん(国分南中出身),大當あいりさん(牧之原中出身),松山萌花さん(舞鶴中出身),1年生の川畑樹絵さん(国分南中出身),下屋愛華さん((国分南中出身)の8名で,マネージャーの脇田龍希君(国分南中出身)もいろいろマネジメントをしていました。
3年生の歌姫は,ふくふくランド夏祭りは今年が初めての出演でしたが,5月の佳例川羽山神社の羽山まつりでも歌を披露した竹下リアナクリステンさん(木原中出身)と山下准さん(国分南中出身)の2人で,2曲披露しました。
最後に校長先生,3年連続の出演です。司会者から『福山高校の校長先生』と告げられると,会場から「待ってました~。」と言わんばかりのどよめきが・・・,会場の皆さんは,今年も校長先生の力強い歌声を聞くのを楽しみにしていたようです。
校長先生の歌は,司会者の上妻寿美さんはもちろん,その後に出演された,剣司と空子(鹿児島を拠点に活動している劇団の方々?),プロの演歌歌手北田恵美さん(都城出身),伊佐市大口出身のこちらもプロの実愛(みお)さん,全員が「校長先生の素晴らしい歌でしたね」とMCで大絶賛でした。会場からもこの祭り一番の拍手だった気がします。
来年は本校からもっとたくさんの団体が出演して地元福山を盛り上げてもらいたいです。
2019年08月02日(金)
中学生一日体験入学
令和元年度,中学生一日体験入学が本日開催されました。玄関には髙﨑航汰君(2年国分中出身)が書いた「枉駕来臨」と,岩城早姫良さん(2年隼人中出身)が書いた本校の公式キャラクター「こうしょうせんせい」の絵が中学生を歓迎してくれました。
開講式で,校長あいさつと生徒会役員による学校紹介があり,次に,体験学習を50分間,その後,生徒会役員が施設(部活動)見学で校内を案内し,最後に閉講式を行い全日程を終了しました。生徒会役員の寶満陸君(3年国分中出身),中園翔馬君(3年国分中出身),花森楓さん(3年牧之原中出身),新屋敷薫君(2年国分中出身)の4名は,受付や片付け等も手伝ってくれました。体験学習はあらかじめ中学生に希望をとり,国語,地歴公民,数学,英語,家庭,商業の6教科が実施され,保護者や引率の先生も見学しながら,みんな真剣に取り組んでいました。
玄関の様子 こうしょうせんせいの歓迎 おうがらいりん
開講式の様子 校長あいさつ 日程説明
生徒会役員による学校紹介 こうしょうせんせいも登場
古典文法を学ぼう!(国語)
裁判員になってみよう!(地歴公民)
2進数を使って誕生日を当てよう!(数学)
英単語の意外な意味を楽しんでみましょう!(英語)
郷土料理を作ろう!(家庭)
画像編集をしてみよう!(商業)
施設(部活動)見学 吹奏楽部 ダンス同好会
閉講式の様子 アンケート記入 教頭あいさつ
閉講式も終わり全日程終了 帰りの様子
中学3年生の皆さん,高校入試まであと約7か月(216日)です。高等学校に関する様々な情報を集め,色々な人と相談をし,自分の長い人生(ライフプラン)をしっかり考え,その上で自分自身でどの高等学校を受験するかの最終決断をしてください。今日の体験入学がその一助となれば幸いです。
本校は「生徒一人一人を大切にする学校です。」「自分の可能性を福山高校で伸ばしてみませんか。」皆さんが本校を受検してくれることを願っております。
2019年08月01日(木)
今日から8月,夏休みも約4分の1終わってしまいました。
梅雨が明けてから毎日うだるような暑い日が続いていますが,今日から8月です。夏バテや熱中症には気をつけましょう。
本校の花壇にマリーゴールドの花が咲いていました。
マリーゴールドの全般的な花言葉は,「嫉妬」「絶望」「悲しみ」だそうです。
しかし
色別の花言葉もあるようで,黄色いマリーゴールドは「健康」,オレンジのマリーゴールドは「予言」とのことです。
毎日暑いですが,素敵な花を見てちょっとひと息・・・つきましょう。
2019年08月01日(木)
青少年のための科学の祭典 鹿児島2019
7月27日(土)・28日(日),鹿児島市立科学館で行われた「青少年のための科学の祭典 鹿児島2019」に,佐久間健士教諭と2年普通科の坂口怜君(牧之原中出身),新屋敷薫君(国分中出身),脇田龍希(国分南中出身)の3名も参加しました。
実験タイトルは「あなたを見つめ続けるドラゴン」で,多くの子ども達がブースに集まってくれました。
ブースにはたくさんの子ども達が
実験タイトル 佐久間健士教諭
坂口怜君 新屋敷薫君 脇田龍希君
科学好きの子ども達が増えることにつながり,将来,日本を代表する科学者になってくれればと思います。