11月1日(水)政治経済公開授業~福山高校は学校開放しています

公開日 2017年11月01日(Wed)

P1060728

 11月1日(水)福山高校学校開放期間3日目です。今日は1時間目に德丸教諭が3年普通科で政治経済の授業公開を行いました。先日の文化祭で空前絶後の活躍をした德丸先生ですが,授業の方は若さに似合わず意外と落ち着いた,かと言って老生化しているわけではなく,なかなか立派な授業だったと思います。冒頭で5分間教師タイムという時間が設定してあり,また先生本人が文化祭の熱演を再現するのかと思いきや,生徒たちがペアになり,教師と生徒の役を演じ,教師役が生徒役に前時の内容を質問したり,教えたりすることで理解を深めるのをねらいとした試みでした。生徒たちは生き生きと教師役を演じ,懸命に生徒として質問に答えようとしていました。授業は政党政治の仕組みについての勉強で,先日18歳選挙権を行使した生徒も多く,大変興味深い内容であったと思われます。政治が従来になく身近なものになった今,生徒たちの政治に対する意識はかなり高まっているものと思われます。公開授業ということもあり,生徒たちの目の輝きが通常とは違っていたようです。これも,空前絶後の德丸パワーの賜でしょうか。

P1060731P1060727