11月20日(月)「ちょっとぐらい・・・」 その判断が 命とり

公開日 2017年11月20日(Mon)

P1060866

 11月20日(月)今週の福山高校職員の週間目標は,「『ちょっとぐらい・・・』 その判断が 命とり」です。数週間前にも同じような目標がありましたが,絶えず安易な判断に走らないように職員一同気を引き締めて年末の仕事に勤しみたいと思います。特に,飲酒運転等の交通安全には時節柄特に注意する必要があります。お互いに声を掛け合いながら,一市民としての責務を全うして健全な生活を送ってまいります。

 
P1060869

 今朝は全校朝礼の前に,先日ボランティア・スピリット賞を受賞した3年商業科山下恵実さん(舞鶴中出身)の校内での表彰式が行われました。山下恵実さんは,先日もご紹介したとおり,生徒会役員として,中・高校生クラブひまわりの一員として,吹奏楽部のドラム担当として,ボランティア活動に励み,地域の活性化に貢献してきました。福山高校の校訓の3番目は「貢献」であり,校歌の3番でその言葉が高らかに歌われます。福山高校生全員が,誰かの役に立つことの大切さを胸に,何らかの形で社会に貢献する姿勢を持ち続けて欲しいと思います。特に,福山高校は地域の方々が応援してくださっています。私たちは,これからも地域がもっともっと元気になるように努力してまいります。

 今日は,ピアニストの原口さん不在のため,残念ながらCD伴奏での校歌斉唱となりました。それでも,「勉学・規律・貢献」の3つの校訓を心を込めて歌いました。