12月29日(金)FMきりしま収録・・・

公開日 2017年12月29日(Fri)

 12月29日(金)午前10時よりFMきりしまで,ラジオ収録が行われています。今日は霧島市内の各高校から代表の生徒たちが集まっているのだそうです。福山高校からは,生徒会長の2年商業科神ノ門佳音君(国分南中出身)と副会長の遠矢七夕さん(国分南中出身)が参加しています。何とこの日は,中重霧島市長も加わっておられるようです。おそらく新霧島市長と霧島市の高校生たちの対談が行われるのでしょう。どのような番組になるのか,放送が楽しみです・・・。

 『老犬コロの繰り言その60』です。老犬のためにネット・オークションで手に入れたフード付きの服は,残念ながらサイズが合わなかったようです。ちゃんと測ったはずなのにと,家人は少々お冠です。老犬は何食わぬ顔をしていますが,前のベストを今度は上手に袖を通して着せられています。爺さんよりは家人の方が,さすがに手際が良かったということでしょうか・・・。

 
老犬コロの繰り言その60
PAP_0157

 要するに,旦那はサッカーというスポーツがよく分かっていなかったということじゃ。その点野球はそれぞれのポジションでみんなが全然別々の動きをしているのが明確じゃから,旦那好みなんじゃ。それぞれが別々の方向を向いてこそ,世の中は成立するんだと独特の哲学を持っておる。音楽が好きなのも,トゥッティで演奏することもあるけれど,それぞれの楽器が別々の旋律,異なるリズムで動きながら,一つの世界を作り上げる,そこに惹かれているようじゃ。まあ,それでも一つの理念というか方向を向かないといけないと思うのじゃが・・・。みんなが我が儘放題にやって,うまく調和が取れるとしたら,それが旦那の理想なんじゃろ。旦那の家族みたいなもんじゃろか・・・。この家族がうまく調和が取れているのかどうかはよく分からんところじゃが,奥様の絶対権力のもとにそれぞれがそれに従い,平穏に過ぎていっているというところか・・・。北朝鮮ほど危うい世界ではなさそうじゃ。

 旦那は休みになると,部屋に籠もり,不思議な動きをしておる。部屋にある夥しい数のエアチェックCD,多分5千枚は下らないじゃろう,それに背ラベルを貼付するというくだらないことをしておるんじゃ。以前は,曲目,演奏家,録音年月日等細かなデータの入った紙を作り,それをCDケースに入れていくというさらに厄介な作業をしておったが,数年前から背ラベルに取り掛かっておるということじゃ。残り数百枚程度になっておるようじゃが,それが済んだら旦那は次は何を始める気じゃろうか。エアチェックCDと市販CD合わせて1万枚ほど旦那の部屋には並んでおるようじゃが,それをどうする気じゃろ。順番に聴いていくのかのお。老後の楽しみだなどと言っておったが,一方では新しいCDが今でも時折届いておるようじゃ。多分冥土まで持って行く気なんじゃろう。さあ,旦那,そろそろ視察行こうかのお。こればっかりは忘れてくれるなよ・・・。

 この続きはまたの機会に・・・。じゃ・・・。