2月14日(水)学年末考査2日目,そして3年生登校日・・・

公開日 2018年02月14日(Wed)

P1030160

 2月14日(水)幾分冷え込みはありますが,昨日の雪がうそのように爽やかな朝を迎えています。学校に到着して南日本新聞を開くと,福山町佳例川地区の大臣賞の記事が大きく出ていました。はやま祭りや飯冨神社お田植え祭など,佳例川自治会と深く関わってきた福山高校としても,慶賀の至りです。佳例川地区の方々が,村おこし,地域活性化のために並々ならぬ努力をされていることは,十分に承知しているつもりですので,大臣賞受賞そのものはさもありなんという思いがあります。特に,驚くべきことではないのかも知れません。しかしながら,こうして佳例川自治会の皆さんのご努力が公に評価されたということは,大変喜ばしいことです。佳例川自治公民館の皆様,井料館長,おめでとうございます。

 学年末考査2日目,今日は好天に恵まれ,無事に行われています。そして,今日はまた3年生の登校日です。3年生は体育館に集合して,1時間目は卒業式の,2時間目は合唱の練習が行われています。合唱の方は,全員ステージに上がり,校長先生が陣頭指揮を執られています。ステージから聞こえてくる3年生の歌声はまだ幾分声量に乏しい面はありますが,十分に美しいと感じられます。でも,校長先生の目標とされるところは,その程度のレベルではありません。何度も何度も発声,そして音程を細かくチェックされます。卒業式本番での3年生の歌声が楽しみです。(^o^)

P1070883P1070886