2月5日(月)セクハラも パワハラもしない ふとっパラ,そして理科公開授業・・・

公開日 2018年02月05日(Mon)

P1070797

 2月5日(月)今日もまた氷点下の朝を迎えました。湿度が低いせいか,路面の凍結はさほど見られません。立春を過ぎたのですが,もうしばらくこのような日が時折やって来るのでしょう。今週の福山高校職員の週間目標は,「セクハラも パワハラもしない ふとっパラ」です。単なる語呂合わせか,言葉の遊びのように聞こえますが,職場にセクハラもパワハラも許さないぞ,という決意の表れです。最後の「ふとっパラ」もただの弾みではなく,人の過ちを過剰に非難しない寛容の精神も持とうということです。今日の社会ではよく言われるように,世の中全体が正しくあろうとし過ぎる余り,ちょっとした過ちに対して余りにも偏狭な追求が行われ,実に住みにくい世の中になってきています。正しくあるということは間違いなくいいことです。しかしながら,人は常に正しくあるということは不可能なのです。過ちを犯すのも人間です。ただし,犯してはいけない過ちももちろん存在します。そのような過ちに対しては,断固たる態度を取るべきでしょう。その辺りの匙加減が知性というものなのでしょう。向上心を忘れない,それでいて風通しのいい職場環境を福山高校は目指していきます。「セクハラも パワハラもしない ふとっパラ」今週はこの言葉を胸に福山高校全職員は誠実な仕事をしてまいります。

P1070801

 本日1時間目理科の中島先生の公開授業が行われました。2年普通科の教室で,生物の授業です。テーマはホルモンの分泌のようですが,初めて聞く言葉が,しかもかなり難しい言葉がたくさん出て来て,生徒たちにとっては少々理解するのが難しいところです。ホルモンとは何なのか,という基本的なところから復習されます。体内の特定の器官において合成・分泌される生理活性物質というもののようですが,門外漢にはよく分かりません。中島先生は淡々とした独特の語り口で,分かりやすく丁寧に説明されます。思いの外生徒たちは,しっかりと先生の説明に付いていっているようです。板書の際に,甲状腺の下に thyroid gland と英語でも書かれます。 日本語の表記を理解するのに苦労している帰国子女の生徒のためです。難しい漢字には仮名も振られます。生徒たち全員に発表する機会も与えられます。一人一人の生徒を大切にする福山高校の教育がここでも息づいています。