3月15日(木)2年商業科保育園訪問,そして学校保健委員会

公開日 2018年03月15日(Thu)

DSC_0441

 3月15日(木)朝から2年商業科は保育園訪問です。一昨日の2年普通科同様家庭総合及び生活デザインの授業の一環です。この日も本の読み聞かせを行ったり,運動場を駆け回ったり,生徒たちは園児の皆さんと有意義な時間を過ごしたようです。日頃の学校生活とは異なり,子どもたちのために働くという素敵な経験をしたと思われます。2日間にわたり,牧之原認定保育園の皆さん,お世話になりました。ありがとうございました。

DSC_0478DSC_0533

P1080185

 16:00より会議室で学校保健委員会が始まりました。学校薬剤師の山形先生にもご出席いただき,PTA保護者代表,生徒保健委員会,職員代表が参加して,1年間の保健指導や体育指導,環境衛生等を振り返ります。生徒保健委員会の代表もこの1年間の活動報告をしっかりと行ってくれました。全体的には,インフルエンザ等の大きな流行もなく良かったが,幾分欠席日数が多いのが気になるということのようです。最後に山形先生から,スマホ依存の問題についてお話がありました。スマホやネットの中毒になると,ゲーム症・障害として正式に病気として扱われるようになるのだそうです。健康面から学校生活を振り返るいい機会となりました。山形先生,そしてご出席いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。