8月24日(金)霧島しごと維新「企業見学会」

公開日 2018年08月24日(Fri)

DSC_0325

 8月24日(金)夏季補習後期最終日,そして校内推薦委員会が行われているこの日,霧島市の主催による霧島しごと維新「企業見学会」に行ってまいりました。午前中は株式会社藤田ワークスとソニーセミコンダクタマニュファクチュアリング,つまりかつてのソニー国分を訪ねました。藤田ワークスは上野原テクノパークにあり精密金属加工においては最先端の技術を有している会社です。ソニー国分は,天下のソニーですから電子部品においてはこちらも第一線の企業で,工場の中では微細な埃をも排除するために宇宙防護服のようなものを着て作業をしておられます。午後からは,キリシマ精工と霧島高原ビールを訪問しました。キリシマ精工は,比較的小さな会社ですが,藤田ワークスとは異なり,非常に小さな金属製品を作るのにずば抜けた技術を有しているようです。米粒よりも遥かに小さなサイコロを,特に何億もする高価な機械を使わなくとも,見事に仕上げる技術は驚異という他ありません。西重社長の熱い説明の後,見るからに好青年と思しき若者が出て来て話をしてくれました。不覚にも横に立っているときは全く気が付かなかったのですが,この春福山高校の商業科を卒業したばかりの山下大智君ではありませんか。キリシマ精工の仕事内容についてしっかりとした説明をしてくれました。それにしても,わずか5か月足らずで,これほどしっかりしてくるものなのですね。本人はまだまだペーペーだと言いながら,すっかり社長さんの信頼も勝ち得,社員としての自覚も十分のようです。西重社長,大智君のこと,よろしくお願いします。霧島高原ビールは,麹の里GENとしても有名で,チェコ料理のお店もあり,何が正式名称なのか分からないような会社ですが,焼酎用の種麹製造においては,8割以上のシェアを誇るずば抜けて日本一,ということは世界一の会社です。1日かけて4つの企業を訪問させていただきましたが,どの企業も福利厚生に手厚く,大変元気のある会社という印象を受けました。霧島市には,まだまだ有力な企業が目白押しのようです。霧島市で働くという選択,間違いないように思われます。

DSC_0322DSC_0329_HORIZON