11月1日(水)牧之原は学校開放期間です,他校種間交流も盛んです・・・

公開日 2017年11月01日(Wed)

P1060733

 11月1日(水)かごしまの教育県民週間学校開放期間が全県的に始まりました。牧之原では,牧之原小学校,牧之原中学校,牧之原養護学校,そして福山高校と4つの他校種の学校が互いに学校訪問を盛んにしようと計画しています。今朝は,早速福山高校に牧之原小学校の福田教頭先生においでになり,授業を参観していただきました。昼前に福山高校教頭が牧之原中学校を訪問すると,玉利校長先生が直々にご案内くださり,大変恐縮してしまいました。3年生の英語の授業では,Printed dictionaries と Electronic dictionaries を比較したディベートが行われており,牧之原中学校の英語教育のレベルの高さに感心させられました。2年生の社会の授業においても,8世紀の日本を題材にしておられましたが,生徒たちの活発で自発的な発表に圧倒されました。1年生の英語の授業では,do という単語に一般動詞と助動詞の2つの働きがあるということを,真っ正面から説明されており,それに生徒たちが興味深く取り組んでいるのに驚かされました。午後になり,牧之原小学校を訪ねると,福田教頭先生が各学年の教室を一つ一つ丁寧にご案内くださいました。午前中福田教頭先生が福山高校においでになった時には,明日の夜間説明会と土曜日の合同説明会の準備等に追われ,殆ど校内を案内することもできなかったのですが,やはり小中学校の懇切丁寧な教育というのはこのようなところにも出てくるのかなと反省させられました。小学校の授業をじっくり見るのは,我が子の小学校時代ですから,10年以上前のこと以来になります。(変な日本語・・・)やはり,一人一人の子どもたちに対する丁寧な指導や教室の横や後ろの心のこもった掲示物が印象的です。来週は,牧之原養護学校を訪ねる予定です。もちろん,福山高校の職員もそれぞれの学校を積極的に訪問し,勉強させていただく予定です。