11月22日(水)木々が色付き始め・・・鶯も鳴いています・・・

公開日 2017年11月22日(Wed)

P1060885

 11月22日(水)早朝,福山高校体育館前の銀杏も黄金色に染まり,周辺の木立も少しずつ赤く色付き始めています。テニスコートの向こうの住宅街の木立からは,今朝も鶯の鳴き声が聞こえます。5月から6月頃になると,それはそれは見事にうっとりするくらい美しく囀るのですが,今はまだ試運転中なのでしょうか。中庭では,相変わらず雀たちが元気にはしゃいでいます。どうやら一部の雀は,職員室の窓の所にある換気扇に巣を作っているようです。しきりにカタカタ言わせながら,翼のはためく音も聞こえてきます。冬は鳥たちにとっては必ずしもうんざりするような季節ではなさそうです,少なくとも一部の鳥たちにとっては・・・。急に冷え込みが強くなってきた牧之原です。時折体調不良のため欠席しますという連絡はありますが,大部分の生徒たちは寒さに負けず元気に登校しています。今日も1日鳥たちに負けないように,元気を出していきましょう。

 12月行事予定が出て来ました。12月行事予定[PDF:97KB] 主な行事は以下の通りです。

12月 1日(金) 防火防災訓練 2学年PTA

    6日(水) 人権同和教育講演会(3・4限) 

            業種ガイダンス(1・2年)

    9日(土) 大門松づくり 13:00~

   15日(金) 薬物乱用防止教室

   17日(日) 吹奏楽部第1回定期演奏会(午後・福山高校体育館)

   18日(月) 交通安全教室(6限)

   19日(火) 同窓会セミナー(午後)

   21日(木) クラスマッチ 衛生委員会

   22日(金) 2学期終業式

   28日(木) 仕事納め

 今月の目玉は,何と言っても吹奏楽部第1回定期演奏会でしょう。復活間もない吹奏楽部がついに定期演奏会を開くことになりました。詳細は,後日お知らせしますが,17日(日)午後,福山高校体育館で開催されます。12月17日は,我らがベートーヴェン Ludwig van Beethoven (1770-1827) の洗礼日になります。ベートーヴェンの言葉 Durch Leiden Freude! (苦しみを突き抜けて歓喜に至れ)が今年の福山高校のスローガンです。ベートーヴェンの生誕247年を祝って,新生福山高校吹奏楽部の第1回定期演奏会は盛大に開催されます。保護者の皆様,地域の皆様,そして中学生の皆さん,12月17日(日)の午後,福山高校へ是非お越しください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード