8月29日(水)PTA視察研修

公開日 2018年08月29日(Wed)

 8月29日(水)PTA視察研修,うん?研修視察って言うんだ,PTA研修視察が行われ,視察隊は午後4時頃無事に学校へ帰って来ました。以下は,寺尾先生のレポートです。

 

 本日はPTA研修視察が開催されました。今回の参加者は保護者が3人と少なく(周知不足でした。すみません。係)、来年はもっと保護者に来てもらえるよう頑張ろうと係が思いながらのスタートでした。

 まずは都城リハビリテーション学院です。今年4月にオープンしたばかりの新しい学校でした。理学療法師を4年間かけてじっくりと育成する学校です。校長先生が理学療法師の必要性と4年かけることの重要性をじっくりと語っていただきました。最先端の技術を持ったスタッフと最先端の設備を入れた学校で質の高い理学療法師を育てる教育が大変魅力的でした。先生方の熱意もとても高く、間違いない学校だなと改めて思いました。

 次に住友ゴム(株)の工場見学をしました。タイヤの工場としては日本で3番目の規模を誇り、24時間稼働して安心して使えるタイヤ製造をしています。社員は見学する我々に次々と挨拶をし、規則正しく、皆さんが自信を持って働いていることが本当にやく、わかりました。あとで聞くと、規則やルールが守れる人が重要で、その理由はその人自身を守るためだそうです。係としてもその視点で規則やルールを見れていなかったので、目から鱗でした。生徒にも是非伝えて今後に生かしていきます。

ご飯はレストラン朝霧のバイキングでした。都城の美味しいご飯を堪能しました。

最後に南九州大学都城キャンパスを訪問しました。

 環境園芸学部と人間発達学部が都城キャンパス、健康栄養学部が宮崎キャンパスにありますが、どちらもしっかりと説明していただきました。フィールドハウスの見学では、環境園芸学部が行なっている研究内容も含めて、施設の案内をしていただきました。バナナやブドウ、マンゴーなどの美味しそうな植物の研究はもちろん、造園について、全天候型の造園練習場を配置し、実際に重機なども使いながら生徒が知識も技術も深く学べるところが魅力なのだなと思いました。

どこの学校も企業も魅力に溢れており、生徒に語れるものも増えて、大変よい研修となりました。

来年度は是非もっと多くの保護者の参加をいただき、感動を共有できる研修視察を行いたいと思いますので、来年度もまたよろしくお願いします。

 また、今回見学を快諾していただきました学校様、企業様、本日はお忙しい中丁寧な対応と説明をいただき本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

P1030318P1030335

P1030336P1030353