11月30日(木)2学期期末考査3日目・・・

公開日 2017年11月30日(Thu)

 11月30日(木)2学期期末考査も3日目を迎えました。今日も午前中は比較的気温は高めだったのですが,昼過ぎになると幾分冷え込みがきつくなってきたように思われます。午前中で考査を終えて,生徒たちは三々五々家路に就くのですが,考査の結果を気にして,あるいは時には先生に呼ばれて職員室を訪ねて来る生徒もいます。福山高校の普通科職員室はちょっとしたお役所みたいになっていて,生徒は職員室に入室すると,ロッカーでバリケードみたいなものが作ってあり,それがカウンターの働きをしているのですが,そのカウンターの所までは足を踏み入れることができます。考査期間中であっても,他の職員室と異なりカウンターの所までは生徒は入ることができます。カウンター越しに先生の話を聞いたり,提出物を出したりします。今日は,考査の結果を聞いて落胆して職員室を後にする人や課題の未提出や不勉強で小言を貰う人がいる一方で,「僕のテスト見ましたか。結構できたんですけど・・・」と自信満々で入ってくる人もいます。そんなとき,1年普通科市川敬大君(輝北中出身)がニコニコしながら教頭席へやって来ました。4月に同窓会及び後援会から全員に贈られた「ドリカムノート」の2冊目が終了したのです。2冊目を貰いに来たのは11月初めでしたので,この1ヶ月間期末考査に向けて勉強頑張ったのだろうと思います。3冊目に突入したのは,1年生では2人目です。ドリカムノート・レースもようやく盛り上がってきたようです。(^o^)

P1060901P1060902