11月27日(月)福山高校生徒会ブログNo. 3

公開日 2017年11月27日(Mon)

 11月27日(月)放課後,生徒会書記の2年普通科唐鎌崇寬君(輝北中出身)が第3回生徒会ブログの原稿を持参してきました。先々週16日(木)に第2回が出たばかりですので,今回はわずか10日ほどの間隔でできたことになります。新しい生徒会の物凄いやる気が感じられます。福山高校のいいところをこの調子でどんどん発信していってもらいたいものです。文章はほぼ原文のままです。前回とのつながりで,第三回の三を3にしました。もう1か所明らかな誤植も訂正してあります。「50点」も明らかに誤植だと思うのですが(多分80点・・・),とりあえずそのままにしておきました。徳田君の出身中学校も入れました。

DSCN3384

 第3回生徒会ブログ

 今日は,生徒会が担当します。

 今回は,11月28日から12月1日までに行われる二学期期末テストに向けて放課後に頑張っている生徒にインタビューしてみました!!

 今回,インタビューしたのは2年普通科の德田和貴さん(隼人中出身)です。

 まず德田さんについての簡単にプロフィールを紹介します。現在サッカー部に所属しており,文化委員会の委員長も務めています。

 まず,好きな教科や苦手な教科について質問してみると,「好きな教科は世界史です。今年の一学期にならったヘロドトスの名言「エジプトはナイルの賜」が世界史のなかで好きな言葉です。苦手教科は,数学と理科です。」

 次にテストについて意気込みを聞いてみると,「今回のテストは今までテストの中で難しく赤点をとる可能性もあると思います。でも苦手な教科を繰り返し勉強し,最後の最後まで全力で取り組みたいと思います。」と話してくれました。他に,テストで多く点数を取る方法を聞いてみると,「自分ではわからないところでも一人で考えずに周りにいる同級生や先生に聞くとわかりやすいこともあるのでどんどん聞いてみたほうがいい」と真剣な表情で話してくれました。德田さんに今回のテストの目標点数を聞いてみると「全教科50点以上をとりたいです!」と自信満々に話してくれました。

 他にも多くの生徒が期末テストに向けて頑張っていました。2学期最後のテスト悔いの残らないようにしたいですね。

DSCN3379DSCN3381

 (執筆者:生徒会書記2年普通科唐鎌崇寬&斧駿介(国分南中出身))