12月18日(月)アルコール 飲んだらみんなで あるこうよ

公開日 2017年12月18日(Mon)

P1070151

 12月18日(月)今週の福山高校職員の週間目標は,「アルコール 飲んだらみんなで あるこうよ」です。週末に今年の忘年会を控えて,夜の街での間違いは犯さないぞという決意です。地歴公民科から提出されたものですが,「アルコール」と「あるこうよ」がうまく係っているでしょと言いたいみたいですが・・・。いずれにしてもお酒の入ることの多い季節,飲酒運転などという恥ずかしい行為は福山高校からは絶対出さないという意思表示です。「アルコール 飲んだらみんなで あるこうよ」福山高校職員は今週はこの言葉を胸に職務に全うしてまいります。もちろん昼間からお酒の入ることは絶対にありませんが・・・。

P1070153

 今週は,学年集会からです。1年生は体育館に集合して,今朝の講話の担当は数学科の杉田先生です。人前で話をすることの難しさから話を始められました。福山高校は小さな学校なので,大きな学校に比べると,昨日の吹奏楽部の第1回定期演奏会しかり,生徒一人一人が前に出て発表する機会は多いと言えるでしょう。そのように人前に立つことにより,人は自らを成長させる可能性が高くなるということでしょうか。

P1070155

 2年生は,プログラミング室に集まり,今朝は国語科の宮野先生がお話されています。人はしばしばあの人はいい人だとか,あいつは悪い奴だなどと口にするけれども,絶対的に悪い人などということがあろうかと言われます。瞬間瞬間においては,ひどい人だと思われた言動に思いがけない深い真実が秘められていることもあるのではないかということでしょうか。生きていくためには,物事の本質を見極める深い洞察力というものが大事になってきますね・・・。

P1070157

 3年生は視聴覚室です。学年主任の商業科西村先生が,本日の諸連絡に入られています。先週校歌の収録を行いましたが,今度は昼食時間に,ジョン・レノンの Happy Christmas をみんなで歌おうと校長先生が言われています。是非昼休み音楽室に行ってみようということです。福山高校合唱団の立ち上げも間近なように思われます。

P1070161

 昼食時間13:10生徒たちが音楽室に集まって来ました。Happy Christmas の合唱練習です。英語の歌ということで,ALTのジョニー先生も参加されています。先週の校歌収録の時よりは,人数は少なめですが,全員自分の意志で集まった人たちです。この練習の様子を聞きつけて,新たに集まってくる人たちもいるかも知れません。ただし,歌詞が全部英語であるということと前回の校歌よりも幾分難しめの旋律なので,怖じ気づく人も出てくるかも知れません。校長先生の挑戦(?)はまだまだ続きます。

 清掃時間になると,校内放送で以前は校歌が毎日流れていたのですが,最近生徒が持ち寄った音楽CDが流されます。今日は,(今週は?)もちろん校長先生が用意されたHappy Christmas です。この歌を聴いて,歌ってみたいという人がたくさん出てくるといいですね。(^_-)

 

P1040446

 6時間目は交通安全教室です。全校生徒が体育館に集合して,霧島市役所,霧島警察署,交通安全協会よりそれぞれ1名ずつおいでいただき,ご講話いただきました。特に,自転車の安全利用についてのお話が中心でした。自転車の安全運転義務が厳しく問われるようになり,自転車利用者の保険加入が進められています。福山高校では学校までの自転車通学の生徒はいませんが,バス停までの自転車利用者は多く,全員が保険に加入しています。自転車も車やバイクと同じ車両であるということ,車による事故と同じくらい多額の賠償金が請求されることもあるということ,したがって免許こそ要らないものの自動車の運転手と同様の責任が課されているということをしっかり勉強することができました。本日はわざわざ福山高校生のために貴重なお話をいただき,ありがとうございました。

P1040450P1040452

P1040454

 放課後になり,校長室を覗くと面白いことが起きていました。職員室で武道館の鍵を借りたはずの2年生が合唱の特訓を受けています。武道館へ行く途中で校長先生に捕まり,校長室へ連れて行かれたのでしょう。余りにも面白いので,写真を撮ってあげました。2年普通科斧駿介君(国分南中出身)は剣道部,同じく2年普通科の唐鎌崇寬君(輝北中出身)は陸上部休部中(?)で最近筋トレに取り組んでいます。この2人は多分武道館へ向かう途中だったのでしょう。もう一人のやはり2年普通科山田翔君(国分南中出身)はどうして校長先生に捕まったのでしょう?おそらく校長室清掃なので,たまたま通り掛かったところを確保されたのでしょう。Happy Christmas 英語の歌を3人とも一生懸命歌って(歌わされて?)います。しかも,同じフレーズを何度も何度も繰り返して歌わされており,指導は本格的です!校長先生は多分少しずつ生徒たちを校長室に連れて来て,特訓をさせるおつもりのようです。昨年の牧校長先生は生徒たちに筋肉バトルをさせられていました。その時も唐鎌君は絡んでいました。いろいろな校長先生がおられるな・・・と唐鎌君は思っているはずです。(^_^;)