1月30日(火)交通集会,基礎力診断テスト分析研修会,その他いろいろある日

公開日 2018年01月30日(Tue)

P1070761

 1月30日(火)昼食時間に単車通学生がプログラミング室に集まって来ました。月末に毎回行われる交通集会です。特に,冬場は道路が凍結して転倒したり,自動車のスリップによる貰い事故に遭ったり,とりわけ危険の多い季節です。実際今月に入ってから,大事には至りませんでしたが,雪の日に転倒した人が2人もいます。単車通学生11名は係の杉田先生の注意をよく聞いて,冬の日の危険性を肝に銘じていました。

DSC_0342

 今日はまた,進路指導室で11年間進路関係の補助業務に携わって来られた佐々木ひとみさんの最後の勤務日ということです。進路指導室では,佐々木さんに感謝の気持ちを込めて感謝状が贈られたようです。11年間というのは,福山高校では最古参ということになります。福山高校の古き時代を知る人がまた一人福山高校を去られることになります。佐々木さん,11年間お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

P1070764P1070771

P1070766

 5時間目,3年生は視聴覚室でスーツの着こなし教室が行われています。昨日の消費者教育教室に続く社会に旅立つ前の準備です。株式会社フタタより講師の方をお迎えして,礼儀やマナーを教えていただいています。スクリーンには,Good Start と書いてあります。社会人としてのスタートを鮮やかに切ろうということでしょうか。商業科の永野優太君(隼人中出身)がモデルとしてでしょうか,教室の前方に立っています。生徒たちは,講師の先生方の説明に熱心に耳を傾けていました。

P1070768

 6時間目,3年生は卒業式の際の合唱練習が始まりました。男子は選択教室に集合して,校長先生直々の指導が始まっています。「旅立ちの日に・・・」という歌だそうです。卒業式ではよく歌われる定番だそうですが,抒情的でやさしい旋律です。大勢で声を張り上げるのではなく,美しく心を込めて歌いたい歌です。一人一人がしっかり声を出すことも必要だと思われます。一部の人だけが下品に声を張り上げては台無しになりそうです。男子は,校長先生の指導の成果もあって,初めてにしては意外と声が出ていたように思います。女子は,ソプラノとアルトに分かれて,それぞれ自分たちで練習しています。本番でどのような歌声を聞かせるのか楽しみです。

P1070769P1070770

P1040546

 放課後15:30からは,基礎力診断テスト分析研修会が会議室で行われました。ベネッセコーポレーションより穐本峻也様がご来校され,福山高校全教職員を対象に,9日(火)に実施した1,2年生の基礎力診断テストを踏まえて,その分析や個別の生徒への指導法等についてご講話していただきました。大学入試改革や高校教育改革の動きに関することから始まり,3つの評価基準(測定指標)を示し,丁寧にご説明くださいました。GTZ(学習到達ゾーン),学習力,自我同一性という3つの測定指標は大変興味深く,3つを上手に駆使すれば,生徒個別の教育相談等でもすぐに活用できるように思われました。ポートフォリオの役割,使い方等に至るまで,随分遅くまで個別の教師の相談に応じてくださいました。穐本様,本日は大変勉強になりました。ありがとうございました。

P1040545P1040547