3月22日(金)第二次入学者選抜,そして交通集会・・・

公開日 2018年03月22日(Thu)

P1080249

 3月22日(金)牧之原は久しぶりに光の目映い爽やかな朝を迎えました。空には幾分雲は目立ちますが,大変明るい一日の始まりです。学校周辺の桜の花もちらほらと咲き始め,ピンク色の蕾が次から次に開きつつあります。週末には,牧之原でも絶好の花見日和になるのかも知れません。そんな中,本日は第二次入学者選抜が行われます。受験生には,絶好のコンディションのもと,精一杯頑張っていただきたいと思います。

P1080251

 昼食時間12:50から交通集会が被服室で行われました。1,2年生の単車通学生4名が集まっています。3年生が卒業して,単車通学生はわずか4名になってしまったようです。春休みを迎え,単車の目的外使用がないように,そして安全運転に十分に注意するように,係の川村先生から指導がありました。まかり間違えば,大けがにつながる可能性がある乗り物だけに賢い利用の仕方をして欲しいものです。

 12:55になると,今度は音楽室に大勢の生徒が集まって来ました。入学式で新入生を前に,校歌を披露する校歌歌い隊のメンバーです。総勢40名,何と1,2年生の約半数が自発的に名乗りを上げてきました。今日はその第1回練習日なのです。指導に当たられるのは,もちろん遠藤校長先生です。最初に歌い隊の隊長が決められました。生徒会書記の2年普通科唐鎌崇寬君(輝北中出身)が選ばれました。改めて,唐鎌隊長の号令で練習がスタートします。校長先生はピアノに付かれ,まず発声練習からです。4月9日(月)の入学式本番では素敵な歌唱が聴かれるはずです。新入生の皆さん,保護者の皆様,どうかご期待ください。

P1080254P1080258

 修了式を翌日に控え,図書館だより Library News No. 11 と進路だよりCG通信3月号が相次いで発行されました。図書館だよりは異動が決定した拾三原先生の最後のお仕事でしょうか。拾三原先生には,ビブリオバトルを福山高校に定着させていただきました。拾三原先生,5年間ありがとうございました。CG通信3月号は,先生方のなりたかった職業などのアンケートがまとめてあります。学校の先生が一番多いのはさすがですね。Library News  No. 11,CG通信3月号,是非お読みください。Library News No. 11[PDF:1MB]CG通信3月号[PDF:513KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード