3月29日(木)陸上部,そして吹奏楽部・・・

公開日 2018年03月29日(Thu)

P1080310

 3月29日(木)今日も穏やかないい日和です。朝9時頃,体育館入り口におかしな生きものがいます。目の悪いカメラマンはダンゴムシかと思ったのですが,近づいてよく見ると,陸上部の3人がストレッチを行っているところでした。生徒会長でもある2年商業科神ノ門佳音君(国分南中出身)と生徒会書記でもある2年普通科唐鎌崇寬君(輝北中出身),同じく2年普通科の濵崎将也君(隼人中出身)の3人です。しばらくして,グラウンドを覗くと,3人は砲丸投げの練習をしています。そして,その3人のはるか向こうのグラウンドの隅では,吹奏楽部の2人がラッパを吹いています。そう言えば,校内のあちこちからラッパの音がしています。校舎の隅でホルンを吹いている1年商業科の渕田楓子さん(木原中出身)を発見しました。真面目な渕田さんはカメラを向けてもおどけることはなく,一心にホルンを吹いてくれました。吹奏楽部は,入学式の演奏に向けて準備中です。そして,4月29日(日)のつつじ祭りの際にもちょっとしたミニ・コンサートを開く予定のようです。時折,八代亜紀の「舟歌」の旋律が聞こえて来ることもありましたが,こちらはつつじ祭り用でしょうか。まさか,入学式の新入生入場の音楽ではないですよね・・・。「お酒はぬるめの燗がいい,肴は炙ったイカでいい,しみじみ飲めばしみじみと~」今年も吹奏楽部は,地域のあちらこちらで演奏会を行っていきます。福山高校の地域貢献のシンボルでもあるのです。

P1080315P1080316

 新年度4月の行事予定をお知らせします。6日(金)の始業式,9日(月)の入学式,それが終わると,家庭訪問,三者面談等年度当初の行事が目白押しです。4日(水)には新入生の集合もあります。上記紹介通り,29日(日)には霧島市福山町惣陣が丘においてつつじ祭りが行われるのですが,福山高校の学校行事そのものではないので,行事予定表には入れてありません。でも,福山高校吹奏楽部が活躍しますし,大勢の生徒たちがボランティアとして参加するはずです。4月行事予定[PDF:100KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード