9月5日(水)体育祭全体練習2日目

公開日 2018年09月05日(Wed)

P1090453

 9月5日(水)昨日とはうって変わって爽やかな朝を迎えました。夜から朝方にかけては,秋の虫たちが我が世の春(秋?)を必死になって歌っています。コオロギの類いは夏場にも聞かれたように思いますが,9月を迎える頃になると,ユニゾンの厚みが随分増したようです。夕方牧之原の住宅街を歩いていると,ツクツクボウシの圧倒的な響きに夏の終わりをしんみりと感じさせられます。坪田勝秀先生が俳句教室で同じようなことをお話になっていたのを思い出します。クマゼミやアブラゼミ,ミンミンゼミはもはや隅に追いやられているのでしょう。それと聞き分けることは困難です。さすがにヒグラシはもう鳴かないだろうと,福山高校の校内に足を踏み入れると,すぐ隣の木立から,例のけたたましい声を聞かせてくれます。新参者のツクツクボウシに負けるものか,という気迫は感じられますが,多勢に無勢の現実は如何ともし難いものがあります。廊下で会った3年普通科の徳田和貴君に,「まだヒグラシが鳴いているんだね。」と声を掛けると,「ヒグラシは虫偏に周と書くんですよ。」という答えが返って来ました。蜩。なるほど,そうなんだ。7月初めに鳴き始めたヒグラシの季節もツクツクボウシにその支配権を奪われ,少しずつ秋の足音が大きくなってくるようです。

 本日は天候に恵まれたお陰で,朝からグラウンドで体育祭全体練習が行われました。昨日できなかった設営から取り掛かり,半分ほど終了した頃,牧之原認定子ども園の園児の皆さんが来られました。今年も,福山高校の体育祭に登場してお遊戯を披露し,さらには福山高校生と一緒に踊っていただくことになっています。すっかり福山高校体育祭の恒例行事として定着しています。設営の作業をしていた福山高生たちも,園児の皆さんの可愛らしい姿が見えるやいなや,しばし手を休めて感嘆の声を上げて見とれています。子ども園のリハーサルの後,設営を完了させて,今度はやはり昨日できなかったグラウンドでの入場行進,開会式の練習です。午後は,各種目やフォークダンス等の予行が行われました。当日晴れてくれればいいのですが・・・。

P1090455P1090457

P1090459P1090463

 平成30年度インターネット利用等に関する調査

 本日生徒便で配付してあります。以下のPDFファイルからもダウンロードできます。是非目を通していただき,インターネット利用等実態調査のアンケートに答えて14日(金)までに生徒便で担任まで提出していただきますよう,お願い申し上げます。

インターネット利用に関する調査について[PDF:1MB]

平成30年度インターネット利用調査[PDF:2MB]

保護者の皆様へのお願い[PDF:1MB]

P1090466

 午後4時から第3回PTA理事会が行われました。PTAレクレーション大会については,国分市街地での実施の方向で検討し,PTA研修視察も来年度以降も引き続き実施し,保護者への案内をもっとしっかりするということになりました。8日(土)の体育祭でのPTA種目や西日本豪雨災害への募金活動等への協力が確認され,10月27日(土)の文化祭におけるPTAバザーも例年通り実施する方向でまとまりました。ただし,小中学生にもっと大勢来ていただくために,ポップコーンや綿あめは小中学生については無料にしようという提案が校長先生よりなされ,承認されました。また,福山百景についても再度協力の呼びかけを行いました。保護者の皆様,地域の皆様,福山百景への絵や写真等の出品よろしくお願いします。

 インターネット利用の他に,保護者の皆様に最近ご案内したものが2つございました。1つ目は,12日(水)の午後行われる人権セミナーです。鹿児島大学の先生においでいただき,「デートDV」についての講話が行われます。保護者の皆様,生徒便で案内が届いていると思われますが,お時間のある方は是非参加いただければと思います。

 もう1つは,牧之原養護学校創立40周年記念事業の一環で行われるバーバラ植村さんの講演会です。こちらは9月18日(火)午後1時より福山活性化センターで行われます。ご参加いただける方は,生徒便でお届けいたしました参加申込書を10日(月)までに提出していただくか,直接福山高校教頭までお電話ください。よろしくお願いします。

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード