9月21日(金)夢プラン体験学習事前学習会

公開日 2018年09月21日(Fri)

DSC_0360

 9月21日(金)午後,1年生は来週の夢プラン体験学習のための事前学習会が行われました。来週28日(金)は障害者福祉と高齢者福祉に分かれて,それぞれの施設を訪問し学習することになっています。障害者福祉班は牧之原養護学校と障害者支援施設つかわきを訪問する予定ですが,今日は牧之原養護学校高等部の中野周二先生がおいでくださり,主に養護学校,特別支援学校とはどのようなところかということを勉強させていただきました。そして,特別支援学校にはどのような生徒が通うのかということについて,先生は生徒たちに考えさせられます。中野先生は,この日の事前講話のために30ページを超えるパワーポイントを用意してくださいました。生徒たちは,先生のユーモア溢れる説明を食い入るように聞きながら,来週の体験学習への心構えを固めたようです。

P1090678

 高齢者福祉班は,特別養護老人ホーム牧之原むつみ園とおおすみ竹山園で学習することになっていますが,今日はお馴染みむつみ園の田向伸一先生がおいでくださり,事前の勉強をさせていただきました。こちらは通常の教室ではなく,武道館で行われました。田向先生には,毎年のように事前学習会においでいただいております。説明を始められた田向さんの隣には車椅子が用意されています。生徒たちに,身体の不自由なお年寄りになった経験を直に味わわせ,お年寄りがより快適な思いをするように世話するためにはどうすれば良いかを考えさせられます。お祖父さん,お祖母さんと一緒に生活することが少なくなった今日,生徒たちは貴重な体験をすることになります。本日は,中野先生,田向先生,お忙しい中,福山高校の生徒たちのためにわざわざ講話に来ていただき,ありがとうございました。来週の体験学習,よろしくお願いいたします。

 10月の行事予定表が本日生徒たちに配付されました。来月は,中間考査を経て,体育祭と並ぶ大きな学校行事文化祭が27日(土)に控えています。今年は,「福山百景」という特別企画もあります。保護者の皆様,地域の皆様,是非福山に関わりのある作品をお寄せください。行事予定表には出ていませんが,21日(日)には第13回福山文化祭も福山公民館で行われることになっています。こちらには,福山高校吹奏楽部と歌う校長遠藤校長先生が舞台発表に登場されます。また,美術や書道の作品も展示される予定です。こちらも是非よろくしくお願いいたします。 10月行事予定[PDF:103KB]

 福山高校だより10月号も出ました。と言っても,まだ完成したばかりで,保護者の皆様や地域の回覧板や中学校等への配付は10月初めになりそうです。ここで,いち早く紹介いたしますので,是非ご覧ください。8月末の福山高校PTA研修視察に始まり,体育祭,3年生の進路激励会,生徒会役員改選等の2学期冒頭の福山高校の様子がよく分かります。平成30年10月号[PDF:3MB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード