9月12日(水)体育祭表彰式,そして人権セミナー

公開日 2018年09月12日(Wed)

P1090607

 9月12日(水)夜明け前より雷を伴う雨が降っておりました。午前10時を過ぎて,雨はすっかり止み,天候は快方に向かいそうです。今朝は,体育祭当日降り出した雨によって実施できなかった表彰式が行われました。競技の部の優勝は2年生赤団,団結の部(応援とパネル)の優勝は3年生,校歌の部の優勝も3年生,そして背中渡し競走も特別に表彰がなされ,優勝はやはり3年生でした。優勝旗やカップ,賞状を伝達された後,校長先生は,この他にも表彰したい人たちがいると言われます。1位こそ取れなかったものの一生懸命努力し,立派な歌唱を見せた1年生の校歌,体育委員長として,赤団の団長としてまさに獅子奮迅の活躍を見せた2年普通科の寶満陸君(国分中出身),応援団長として見事な演舞を披露し,3年生白団を見事にリードした3年普通科濵崎将也君(隼人中出身),そして練習段階から濵崎君と協力して献身的な役割を果たした白団の副団長3年普通科上村真里花さん(舞鶴中出身),応援団の中に体調不良の人が出たために,吹奏楽部の仕事もあるのに急きょ応援団の中に入り,涙を流しながら(!)必死で演舞を覚え,本番でも見事に踊りきった3年商業科河野朱里さん(国分南中出身),体育祭当日は受験のために参加できなかったけれども,練習準備段階で体育祭の設営やグラウンドの草取りに一生懸命汗を流した3年商業科本田昇吾君(国分中出身),これらの人たちには校長先生からベートーベン賞が贈られるそうです。ベートーベン賞と言えば,夏休み1拍2日のリーダー研修に率先して参加し,人間的成長を見せた1年普通科新屋敷薫君(国分中出身)と2年商業科妹尾霞佑さん(木原中出身)にも贈られるということです。新屋敷君は,リーダー研修の前の週に2日間行われた科学の祭典にもボランティアとして参加していますし,妹尾さんもソフトテニス部員として夏休みもほぼ毎日のように練習に汗を流し,充実した高校生活を送っています。ベートーベン賞に相応しい人たちと言えるでしょう。

 なお,体育祭当日ご来場いただいた保護者の皆様や地域の方々に,西日本豪雨被災者救援募金のご協力をいただきました。県PTA連合会の主催によるものです。福山高校からは体育祭当日集まった13,468円を県PTA連合会へ送らせていただきました。ご協力ありがとうございました。

P1090613

 午後から霧島市教育委員会主催による人権セミナーが行われました。講師には,鹿児島大学の石走知子先生をお迎えして,デートDVについてお話いただきました。家庭内暴力とも言われるDV (Domestic Violence) は,結婚以前からデートDVという形で始まっているという説明は,恥ずかしながら初耳でした。なるほど,だから学校現場でデートDVについて学ぶことが大切なのだということが良く分かりました。デートDVには,身体的暴力,精神的暴力,社会的暴力,経済的暴力,そして性的暴力というものがあるということを,鹿児島大学医学部保健学科のサークル「ピア☆ぴあ☆かごしま」の皆さんも一緒になり分かりやすく解説していただきました。全体ワーク,学年別ワークと続き,生徒たちに真のパートナーシップとは何なのか,ピア(仲間)という概念から丁寧にご説明いただきました。本日の講演,グループ活動を通して,生徒たちは人と人との対等な関係,生命の大切さというものを学ぶことができました。石走先生,そして鹿児島大学のピア☆ぴあ☆かごしまの皆さん,本日はどうもありがとうございました。このような貴重な機会をご準備いただいた霧島市教育委員会社会教育課の皆様にも感謝申し上げます。

P1090614P1090618

P1090619P1090621