11月19日(月)全校朝礼

公開日 2018年11月19日(Mon)

P1010252

 11月19日(月)夜半から降り始めた雨が,明け方になってもまだぱらついています。こんな日はウグイスは鳴かないのかと思えば,控えめではありますが,しっかり鳴いています。「小欲が あなたを誘う! 大罪に」今週の福山高校職員の週間目標です。「小欲」とは何でしょうか。ちょっとした軽はずみな欲望でしょうか。軽率な考え,過ちが取り返しの付かない失敗につながることがあるということでしょう。我々は教育公務員として常に責任ある行動を取らなければなりません。「小欲が あなたを誘う! 大罪に」,福山高校全職員,今週はこの言葉を肝に銘じて,信頼される行動と仕事をしてまいります。

P1010254

 今朝の全校朝礼は,文化祭の表彰で始まりました。各クラスに奨励賞が贈られ,さらには「こうしょう先生」の歌詞を考えてくれた最優秀賞に3年普通科の鈴木里菜さん,優秀賞に2年普通科の庄田日奈野さんが選ばれ,それぞれ賞状が贈られました。

 今朝の校長先生のお話は,金曜日の芸術鑑賞会のギター二重奏についてでした。山下俊輔さんも志野文音さんも,演奏会が終わった後,大変満足そうな顔をされ,生徒たちの乗りの良さに喜んでおられたようです。演奏会の途中のお喋りでメールの話をされていたこともあり,生徒たちはたくさんお礼のメールを送ったようです。そのことにも大変感激されているというお話でした。実際山下さんのブログを覗くと,そのような感想が出て来ます。そして,昨日の吹奏楽部第2回定期演奏会についても校長先生は触れておられます。吹奏楽部の生徒たちが一生懸命頑張り,それを新旧生徒会の人たちや生徒の有志がみんなで支えた素敵な定期演奏会となりました。地域や保護者の皆様も大喜びの演奏会でした。地域に支えられ,そして地域に貢献する福山高校のあるべき姿だったと思います。

P1010256P1010258