11月4日(土)霧島市内公立高等学校合同説明会

公開日 2017年11月04日(Sat)

PAP_0000

 11月4日(土)午前10時30分から霧島市国分公民館(シビックセンター)2階多目的ホールにおきまして,霧島市内公立高等学校合同説明会が行われました。福山高校からは,生徒会副会長2年商業科遠矢七夕さん(国分南中出身),生徒会書記2年普通科唐鎌崇寬君(輝北中出身),商業科から3年商業科大山美早希さん(牧之原中出身),山下恵実さん(舞鶴中出身)の2名,そして科学研究部から3年普通科椎原達哉君(隼人中出身),3年商業科の永野優太君(隼人中出身)の2名,合計6名が参加してくれました。早めに到着した唐鎌君には早速福山高校公式キャラクター「こうしょう先生」のシールを切り取ってもらいました。質問・相談に来てくれた中学生にスタンプラリーのスタンプ代わりに配付,貼付してもらうためのものです。合同説明会は国分高校吹奏楽部の演奏,国分中央高校ダンス部のステージで華やかに幕を開けました。

PAP_0110PAP_0103

 賑やかなオープニングが終わると,各高校による6分間の説明です。福山高校からは,もちろん生徒会役員の2人,遠矢さんと唐鎌君が行ってくれました。前半を遠矢さんが,後半を唐鎌君が堂々と立派に発表しました。他校の先生から福山高校の生徒はしっかりしていますねというお褒めの言葉をいただきました。お世辞半分といったところなのでしょうが,これくらいは福山高校生にとっては何でもないんです。お二人さん,お疲れ様でした。

PAP_0007

 各学校の説明が終わると,中学生の個別の相談が始まりました。福山高校の商業科と科学研究部のアトラクション・ブースには次々に中学生や保護者の皆さんが集まっていました。この日霧島市内から70名ほどの中学生が集まってくださったということです。個別相談会は15:00まで予定されていましたが,国分公民館の道路を隔てた向かい側のお祭り広場では大きなお祭りが行われていましたので,当然中学生と保護者の皆さんはそちらへ流れていきます。13:00過ぎには閉会となりました。遠藤校長先生と寺田事務長先生もお祭り広場目指して勇んで行かれました・・・。(^_-)

PAP_0003PAP_0006