11月7日(火)福山高校学校開放期間6日目,そして牧之原中学校英語公開授業

公開日 2017年11月07日(Tue)

P1060747

 11月7日(火)福山高校は学校開放期間6日目を迎えています。10:30頃,牧之原養護学校の有馬校長先生が参観に来てくださいました。牧之原養護学校には,巡回相談においでくださったり,生徒の指導についていろいろご教示していただいたり,大変お世話になっております。そうこうするうちに,牧之原中学校の先生にも授業参観においでいただきました。牧之原は4つの小学校,中学校,高校,養護学校がお互いに交流を行っております。地域の皆様,保護者の皆様も是非福山高校の授業を見に来てください。福山高校は10日(金)まで学校開放を行っております。よろしくお願いします。

P1060746

 前後しますが,牧之原中学校では午前8時50分から英語の公開授業が行われました。先週一度牧之原中学校の英語の授業は見せていただいていたので,素晴らしい授業をされているのは承知していました。大変楽しみにして期待に胸を膨らませて牧之原中学校の門をくぐりました。今日は,大山先生,岡島先生のお二人で,1年生の英語の授業をティームティーチングで指導されていました。普段からこの形で授業をされているようです。冒頭から自然な形で疑問詞 what の使い方をスクリーンに映像を出してゲーム感覚で確認した後,さらにさり気なく同様のやり方で疑問詞 who の使い方へと導入されました。生徒の皆さんの嬉々とした様子が英語への高い興味関心を表しています。教室を2つに分けて対戦ゲーム形式を取り入れたり,生徒たちを教室内を自由に歩き回らせて,who を用いたインタビューをさせたり,実に見所いっぱいの研究授業となりました。福山高校からは英語科の教師3人全員参観させていただいたのですが,3人ともカメラマン同様素晴らしい授業に感銘を顕わにしていました。研究授業としては,もう少し巧みなやり方を期待される向きもあるかも知れませんが,今回の授業は牧之原中学校の日常の英語の授業を見せていただいたという印象を強く持ちました。形式的ではない日常の授業としては申し分のない授業だったと思います。何よりも生徒たちの英語を楽しむ生き生きとした姿勢がこの授業の成功を物語っています。牧之原中学校の英語教育は一流です。一つだけ残念だったのは,せっかくの公開授業だったのに,他所の中学校の先生方は殆ど来ておられなかったということです。我々福山高校4人が行って良かったと思いますし,大変いい勉強をさせていただきました。大山先生,岡島先生,そして牧之原中学校の1年生の皆さん,ありがとうございました。