11月9日(木)交通マナー・ポスター

公開日 2017年11月09日(Thu)

P1060754

 11月9日(木)朝,昨日とうって変わって好天に恵まれ,牧之原は幾分霧は出ていますが,爽やかな1日になりそうです。ただし,気温の方は雨降りの昨日に比べると若干低めのようです。6時40分頃,校内に足を踏み入れると,事務室前の玄関の所を横切るものがあります。ウォンバットのような丸い形をした小型犬くらいの大きさの動物です。多分,タヌキです,今度こそ。咄嗟に携帯電話のカメラで写真を撮ろうと身構えたのですが,敵も去る者引っ掻く物,あっと言う間に姿を消してしまいました。自然界ではぼ~っとしていたのでは生きていられないのでしょう。見事な警戒心です。恐れ入りました・・・。

 校舎内に入り,見回りを始めると,階段の踊り場でこちらを見つめる視線を感じます。さては,先程のタヌキかと思いきや,巨大な目が5つもあります。交通マナー・ポスターでした。昨日から教室を含めて校内のあちこちに掲示されているようです。生徒会交通委員会の皆さんが用意したものです。ポスターにはいずれも「常に見られています」と書かれています。常に見られている,どこか不気味な感じはしますが,自分の行動を一番厳しく見ているのは,自分の心の目ですね。自分の心だけは決して誤魔化すことはできません。これらの目は,自分の心の目を表しているのだろうと思います。福山高校生は,歩行者を含めて交通マナーをしっかり守り,地域の皆様に信頼される学校を目指します。

P1060756P1060757