3月1日(木)第31回卒業式

公開日 2018年03月01日(Thu)

 3月1日(木)ついに3月を迎えました。本日は卒業式です。昨日の雨はすっかり上がりましたが,雲が空一面を覆っています。地面には昨日の雨が残した水溜まりがあちこちに見られます。と言うより,ここ数日ずっと地面は濡れたままのように思われます。別れの季節を迎えて,空も大地も寂しい思いをしているのかも知れません。

 さて,卒業式を待ち構えていたかのように,いや多分そうなのでしょう,PTA新聞が出ました。「PTA新聞ふくやま」とあります。鈴木会長始め,役員の方々がこの1年を振り返ってくださっています。パークゴルフ大会,研修視察,そして体育祭,文化祭と,福山高校はPTAの方々が精力的な活動をしてくださっております。今回の記事には間に合いませんでしたが,惣陣が丘花文字清掃作業の豚汁づくりにも大勢の保護者の方々が参加してくださいました。PTA九州大会,全国大会の報告を含めて,原稿を提供してくださいました役員の皆様,ありがとうございました。そして,鈴木会長始め保護者の皆様ありがとうございました。3年生の保護者の皆様,ご卒業心からお祝い申し上げます。今後とも福山高校を応援してくださいますよう重ね重ねお願い申し上げます。「PTA新聞ふくやま」ご覧ください。PTA新聞ふくやま[PDF:3MB]

 そして,福山高校だより3月号も完成したようです。発行はまだのようですが,こっそりご紹介いたします。2月の福山高校の生徒を中心とした動きがよく分かります。蒲生高校,霧島高校との3校合同の桜島サービス・エリアにおける旅行客おもてなしボランティア,惣陣が丘花文字清掃作業の豚汁食事会と講話,県下一周駅伝の全校応援,就職ガイダンスなどいろいろありました。花文字清掃作業の方は,雨天中止になりましたが,3月3日(土)午前ボランティア30名ほど参加して行う予定です。卒業式関係の記事は4月号に掲載されます。福山高校だより3月号,お読みください。平成30年3月号[PDF:1MB]

 卒業式が始まる頃には,晴れ間も見えて青空が広がりつつあります。卒業生入場から厳粛な雰囲気で卒業式は進んでいきます。

DSCN4301DSCN4330

 卒業証書授与は,卒業生は順番に54名全員壇上に上がっていきます。一人一人校長先生から卒業証書が手渡されていきます。証書を受け取る生徒,ステージ上でフロア側を振り返り生徒及び保護者席に目を向け順番を待つ生徒,ステージの上に足を踏み入れ国旗・校旗・県旗の方を見上げる生徒,ステージ下まで歩き来賓,職員へ礼をする生徒・・・誰が考えたのでしょう,このシステマティックな動き。BGMは今年もハイドンの皇帝讃歌です。弦楽四重奏曲第77番の第2楽章です。校長式辞,県教育委員会告示,鈴木PTA会長祝辞・・・,厳粛な雰囲気は続きます。

DSCN4354DSCN4379

DSCN4381DSCN4394

 在校生答辞は,現生徒会長の2年商業科神ノ門佳音君(国分南中出身)です。3年生との思い出を一つ一つ振り返りながら,情感を込めて立派に務めてくれました。卒業生答辞は,前生徒会長の3年商業科大山美早希さん(牧之原中出身)です。こちらも比較的落ち着いて語り始めたのですが,途中感極まって涙ぐむ場面も見られました。万感募る卒業生の思いとしては当然でしょう。自身の失敗談も紹介しながら,支えてくれた友人,保護者,教師への感謝の気持ちを素直に伝えてくれました。素敵な答辞と送辞でした。

DSCN4399DSCN4405

 保護者代表挨拶は商業科の八木皓大君(牧之原中出身)のお母様かつみさんです。18年間陰となく日向となく支えてきたわが子に対する母親の思い,学校への感謝の気持ちを心を込めて語ってくださいました。校歌斉唱は期待通り素晴らしい歌声でした。校長先生の思いが通じた,と言うより生徒たちは立派に校長先生の期待に答えてくれました。校長先生も,事務長先生も,その他の先生方も力一杯の歌唱です。歌いながら涙が零れてきそうな,そのような感動的な合唱でした。

DSCN4415DSCN4420

 卒業式が見事に予定通りのタイムスケジュールで終了すると,3年生が体育館の前方ステージ下に勢揃いしました。商業科の八木皓大君だけは何故かギター片手にステージの上にいます。ピアノ伴奏は校長先生です。校長先生は手を冷やさないように,朝から手袋をして暖めておられました。これがあったからですね。ピアノとギターの伴奏に乗って,「旅立ちの日に」が歌われます。女子生徒のソプラノからスタートしましたが,幾分練習よりは小さめです。涙ぐんで声が出せない人がいるからでしょうか。それでも,男声やアルトが加わると,次第に興が乗ってきます。卒業式に相応しい,感動的な歌となりました。卒業生入場から,国歌斉唱,校歌斉唱,卒業生退場まで,卒業式を支えてくれたのは吹奏楽部です。3年生が抜けて幾分寂しくはなりましたが,生徒たちは一生懸命演奏してくれました。ありがとう,吹奏楽部。素晴らしい卒業式でした。

DSCN4424DSCN4427

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード