3月5日(月)全校朝礼,そして入学者選抜学力検査会場設営

公開日 2018年03月05日(Mon)

P1080082

 3月5日(月)早朝6時30分玄関のドアを開くと,外から生暖かい空気が飛び込んできました。学校に着いても,校舎のドアを中から開くたびに,外から暖かい空気が入り込んできます。昨日も突然の初夏を思わせるような暑さに驚かされましたが,今日も雨模様ではありますが,気温はかなり高めのようです。室内よりも屋外の方が,かなり気温は高いように思われます。「信頼は オフホワイトでは えられない」・・・。今週の福山高校職員の週間目標です。「オフホワイト」って何?白でもなければ,黒でもない。だけれども,かなり疑わしいということでしょうか。一頃流行った言葉のようです。人に疑われるような行為をしていたのでは,信頼は勝ち取れないという戒めの言葉なのでしょう。今週は,入学者選抜学力検査という大きな行事があります。責任ある確かな仕事をしていかなければなりません。「信頼は オフホワイトでは えられない」,今週はこの言葉を胸に福山高校全職員しっかりした仕事をしてまいります。

P1080083

 全校朝礼では,校長先生のお話は,3日土曜日に予定され,雨で中止にはなったけれども,惣陣が丘花文字清掃作業ボランティアに39名もの生徒たちが自分の意志で駆けつけてくれたことが嬉しかったという話から始まりました。そして,1日木曜日に行われた卒業式について印象に残ったことを話されました。卒業式最後の3年生の合唱,大山美早希さん(牧之原中出身)の感動的な答辞,そして全校生徒,職員が全力で歌い上げた校歌。特に,大山美早希さんの失敗にくじけずに,進路目標実現をやり抜いた苦難と喜び,それを校長先生は「禍」と「福」という漢字で表現されていますが,実に多くの人々の心を打つ素敵な答辞でした。

 今朝の校歌斉唱は,再び校長先生のピアノ伴奏です。卒業式の時に比べれば,幾分テンションが低めですが,それでも以前よりはみんながしっかり歌うようにはなっていると思われます。4月の入学式では,生徒たちの有志が新入生を前に,高らかに校歌を歌ってくれるはずです。

P1080085P1080088

 午後から,明日から行われる入学者選抜学力検査の会場設営が行われました。生徒たちは,土日を挟んで5日間の自宅学習期間に入ります。そう,休日ではないのです。各教科から課題も出されています。しっかり,勉強するんだよ,生徒諸君。「勉学!勉学!」だぞ。(^^)/