6月6日(水)FMかごしまJackkk! Hour 校内放送収録

公開日 2018年06月06日(Wed)

 6月6日(水)梅雨入りして1週間が経つのに,雨の量が少ないように思われます。サツキの花もまだあちこちで見られます。サツキはツツジの仲間だそうですが,旧暦の皐月,現在では主に6月に咲く花なのでしょう。紫陽花たちも大慌てで咲き始めているようですが,ひょっとしたらまだ梅雨本番ではないなと内心余裕なのかも知れません。福山高校の校庭のどこかでは,カエルが必死に雨乞いをしています。昨日も途中から雨降りになりましたし,今日も夕方にかけて雨になると予報が出ています。カエル君,安心したまえ,梅雨はまだまだこれからだよ。

 昨日,今日と南日本新聞の紙面を福山高校が賑わしております。と言っても,一般の方はお気づきになられたでしょうか。昨日は,福山高校事務室の岩切隆宏先生の「フクヤマ」の花文字を中心とした福山高校に関わる水彩画が取り上げられていました。お陰で,岩切先生は,福山百景を描くんだとその気になっています。5月22日(火)のブログをご覧ください。そして,今日は,「仁義なき戦い」と黒ヂョカにあります。またしても,事務室関係で,福山高校事務室の重久先生と寺田事務長のことです。2人が戦っているわけではなく,2人が鳩と格闘しているというお話です。ちょっと笑えます・・・。いや,笑ってはいけない・・・。(^_^;)

6月5日(火)南日本新聞(「フクヤマ」を風景画でPR)[PDF:153KB]   6月6日(水)南日本新聞(仁義なき戦い~黒ヂョカ)[PDF:284KB] 

P1080959

 FMかごしま Jackkk! Hour 校内放送収録が昼食時間に予定されていますが,FMかごしまのスタッフの方2名は午前10時30分には来校されました。スタジオとして使われる2階の選択教室3に機材を運び,コードを1階の放送室へ延ばされます。収録と同時に校内放送を行うためです。スタジオの方は,机を4つくの字型に並べるだけで完了です。スタジオの正面には,ギャラリー用の椅子が7脚ほど並べてあります。

P1080962

 4時間目の時間帯には,パーソナリティの3年普通科上村真里花さん(舞鶴中出身)と田中奈々美さん(牧之原中出身)の2人はスタンバイして放送開始を待つばかりです。FMかごしまのパーソナリティ橋村美咲さん,他4名のスタッフの方々も到着されています。4時間目終了のチャイムが鳴り,昼食時間に入っても2人は何故だか余裕の表情です。これから何が起こるのか,さっぱり分かっていないようにも思われます。放送開始は12:28分,オープニングの音楽とアナウンスでスタートしました。

P1080966

 橋村さんの巧みな話術で,2人はリラックスした様子で受け答えできています。最初声が小さいかなと思われましたが,機材の方がうまくコントロールされたお陰でしょうか,各教室ではしっかりときれいに流れています。福山高校の生徒たちは,興味津々でスタジオとなった選択教室3を覗きに来ますが,なかなか中に入ろうとはしません。最初は2,3名でしたが,放送が中盤に差し掛かると,食事を終えた生徒たちがぞくぞくと集まって来ます。

P1080970

 教室を覗くと,昼食中の生徒たちが,わいわい言いながら,時にはコメントを聞いて笑いながら,耳を傾けています。興味はあるけど,なかなかスタジオの中までは入って行きにくい,恥ずかしがり屋さんの福山高校生の性格が出ています。でも,声を出して反応していいんだということが分かると,ラジオ収録の雰囲気も飲み込めて来たようで,少しずつ大胆になっていきます。

P1080972

 後半は,吹奏楽部部長の3年商業科遠矢七夕さん(国分南中出身)と理科の3年普通科担任中島先生の登場です。遠矢さんは吹奏楽部として様々な地域の行事に参加する一方,高校生クラブひまわりの一員として幼稚園の運動会や地域の成人式の手伝い等様々なボランティア活動を行い,さらには生徒会副会長として赤い羽根街頭募金などに加わったり八面六臂の活躍をしています。もちろん商業科として検定試験にも頑張り充実した高校生活を送っているので,話題に事欠きません。

P1080973

 1年商業科から異様な盛り上がりを見せているのが聞こえてくるので,何事かと思ったら,同行されていたFMかごしまのタレントさんでしょうか,懐かしいゴムぱっちんゲームを生徒とされています。なるほど,校内放送と併行して,各教室を回りながらちょっとした催しを行い,Jackkk! Hour という番組はできているのだ・・・。福山高校クイズというものも企画されており,福山高校の校章の意味について,生徒に問われています。そのアンケートの結果も放送本番では流されるのだそうです。 

P1080980

 スタジオの選択教室3に戻ると,いつの間にかかなりの人だかりができています。そして,中島先生へのインタビューが始まっています。中島先生は1年前110キロあった体重が今では59キロにまで落ちています。まずはその話題で大盛り上がりです。生徒と一緒にダイエットを始めながら,生徒の方は1年間で1キロしか体重を落とせなかったのに,中島先生は50キロも減量に成功したのです。人間が一人消えたような計算になりますから,やり過ぎではないかと思われますが,本人は至って涼しい顔をされています。減量にお悩みの方は,福山高校中島までご一報ください。そして,中島先生と言えば,福山高校で0から科学研究部を立ち上げ,わずか2年で全国大会まで導いたという飛びっきりの話題があります。科学研究部,さぞや大勢の部員で活況を呈しているかと思いきや,現在部員0なんだそうです・・・。ご自分の体重と同じように大きくしぼんでしまいました・・・。でも,部員が一人でも来れば,またやると言われています。福山高校科学研究部,まだまだ捨てたもんではありません・・・。

P1080983

 昼食時間45分間目一杯使って放送収録は行われましたが,終わってしまうと,あっと言う間の出来事であったように思われます。収録が終わったと思いきや,選択教室3では,5名の生徒たちに橋村さんの方からインタビューが行われています。橋村さんがパーソナリティを務めておられるもう一つの番組,「あさCafe」の中でのコーナー,お弁当に関する質問のようです。同時に,福山高校の Jackkk! Hour の宣伝も兼ねて行われるのだそうです。

 放送の予定ですが,「あさCafe」の方は,12日(火)午前8時20分から11時の時間帯になります。そして,「Jackkk! Hour」の方は,17日(日)午後8時からの多分1時間番組です。是非お聴きください。

P1010282

 放課後になり,日本教育公務員弘済会鹿児島支部の方々が来校され,給付奨学金の引渡式が行われました。3年生の生徒2人に5万円が支給されることになっていたのです。弘済会の奨学事業の一つで鹿児島県下の公立・市立問わず,それぞれの学校で学校長の推薦する生徒たち約200名に支給されるということです。大変ありがたいことです。校長,教頭,奨学金係,担任,そして給付される生徒たちが出席して,引渡式は行われましたが,この日はまず校長先生に代表で受け取っていただきました。弘済会の方々のお話の後,最後に生徒たちも感謝の言葉を述べていました。

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード