3月18日(月)1年国語百人一首大会・・・

公開日 2019年03月18日(Mon)

P1010795

 3月18日(月),平成30年度もついに大詰めを迎えました。年度最後の締めをしっかりしながら,来年度へ向けての準備も抜かりがあってはなりません。「生徒指導 平等ではなく 公平に」,福山高校の教育は,全生徒一律に,一人一人等しく一様に指導するものではありません。一人一人の生徒の状態に応じて,支援が必要であれば,適切な支援を行い,逆にハードルを高くする必要があれば,より高いレベルを求める,それが福山高校の生徒指導であり,福山高校の教育なのです。「生徒指導 平等ではなく 公平に」,福山高校全職員,今週はこの基本原則に立ち返り,質の高い教育を目指してまいります。

P1010793

 1年生は国語の授業だというのに,武道館に集まり,大きな声を張り上げています。いや,張り上げているのは国語科の榎本先生でした。「ひさかたの 光のどけけき ・・・」と榎本先生が声を張り上げると,あちらこちらでバシッと音がします。中には,さり気なくこっそり札を自分のものにする人もいます。百人一首大会が始まっているようです。下の句まで読み終わらないと,札を探せない人がまだ多いようですが,いずれは上の句を読まれた瞬間に手が動くようになればいいと思います。まだ国語の授業だけの取り組みのようですが,古(いにしえ)の日本の心を知る上でも,いずれは自宅でも夢中になって取り組む人も出てくることでしょう。来ぬ人をまつほの浦の夕凪に 焼くや藻塩の身もこがれつつ。・・・。時代は変わっても,人の心というものは相通ずるものがありますね。

P1010792P1010794