2学期が始まりました。

公開日 2019年09月03日(Tue)

 いよいよ1年の中で一番長い2学期が始まりました。昨日は,SHRのあと,40分間の大掃除,そのあと体育館で表彰式,新任者紹介,始業式がありました。

 表彰式では,日本漢字能力検定2級に合格した3年生の渕田楓子さん(木原中出身),それから全商ビジネス文書検定1級に合格した2年生の岩城早姫良さん(隼人中出身),3年生の小川日菜さん(輝北中出身),竹下リアナクリステンさん(木原中出身)に合格証書が手渡されました。全商ビジネス文書検定1級には3年生の瀬戸口香奈さん(牧之原中出身)も合格しておりましたが,あいにく体調不良で欠席でした。

DSCN9074 DSCN9075

 取得した資格は一生涯ずっと自分自身にプラスとなって働いてくれます。高校時代に一つでも多くの資格を取得しましょう。

 

 新任者紹介では,地歴公民科の久保裕也先生の紹介が行われました。

DSCN9081 DSCN9083

   校長先生による久保裕也先生の紹介

DSCN9085 DSCN9088

  久保先生あいさつ   生徒代表歓迎のことば

 久保先生早く福山高校に慣れて,生徒に多くのことをご教示ください。生徒の皆さんは,久保先生から一つでも多くのことを学んでください。

 

 始業式では校長先生から,式辞の中で『君子危うきに近寄らず』,『雨降って地固まる』,夏休みを振り返って,2学期に向けて等々の話がありました。

DSCN9093 DSCN9095

 生徒の皆さん,『君子危うきに近寄らず』,『雨降って地固まる』の意味を常に念頭に置きながら学校生活を送ってください。

 

 始業式のあと,進路指導部からと生徒指導部からの話がありました。

DSCN9103 DSCN9108

   進路指導部       生徒指導部

 長い2学期を,それぞれの学校行事ごとに自分なりの目標を持って取り組んでいきましょう。そうすれば充実した2学期になるはずです。みんなで充実した2学期にしましょう。