進路ガイダンス「なりきり職業人講話」

公開日 2019年09月26日(Thu)

 9月25日(水)の午後,1・2年生を対象に株式会社昭栄広報から講師を招いて「なりきり職業人講話」を開催しました。生徒は約350の職種の中から,自分が興味のある職種を5つほどピックアップし,その職業の「大変なところ」「やりがい」を4~5名のグループの中でスピーチをするといったものでした。4~5名のグループの中で1人がスピーチをし,スピーチを聞いている他の人は,そのスピーチ内容を記入し話し手にフィードバックを行うもので,これをグループ全員が5回ずつ繰り返していきました。この企画は,想像した職業についてスピーチするものであるが,実はそのスピーチ内容は自分自身が「仕事に求めるもの」「活かしたい能力」「発揮したいスキル」を表しており,その自分の潜在意識に気づくことがねらいであるそうです。そこから,仕事に求めるものや大事にしたいこと,職業観・価値観を考えるきっかけとなるとのことでした。1人5回スピーチをしますが,グループの様子を見てみると,どの職業のスピーチでも「笑顔が大切」とスピーチしていた生徒もいました。その生徒は,将来どんな職業についても笑顔を大切にしながら働いていくのだろうと思うことでした。

DSCN9605

   なりきり職業人講話の説明

DSCN9608 DSCN9614

DSCN9615 DSCN9611

      各グループのスピーチの様子

 進路決定まで,2年生はもう1年ありません。保護者とも相談や話し合いをしながら,少しでも早く自分自身の将来について真剣に考えていきましょう。