4月16日(月)全校朝礼,そして吹奏楽部プチ・コンサート・・・

公開日 2018年04月16日(Mon)

P1080509

 4月16日(月),また新しい1週間が始まりました。桜は散りましたが,ツツジやサツキが見事な彩りを牧之原の住宅街に添えています。ウグイスも我が世の春を謳歌しています。好天気に恵まれて,爽やかな絶好の日和です。「信頼を 築くは一生 失くすは一瞬」今週の福山高校職員の努力目標です。ちょっとした失敗が,それまでに築いてきた信頼を一瞬にして失わせてしまうことがある。信頼の置ける人は,常に信頼される行動を取る人です。一度でも信頼を失うような行動を取れば,その人に対する信頼は一気に揺らいでしまいます。人生に失敗は付きものですが,信頼を失うような失敗は決してしてはなりません。「信頼を 築くは一生 失くすは一瞬」,福山高校職員は今週この言葉を胸に全力で校務に当たります。

 週の初めは,全校朝礼。校長先生は冒頭で,県内で交通事故で亡くなった高校生のことに触れて,命の大切さを生徒たちに訴えられます。バイク通学生も10名近くになりそうです。バス停まで自転車を利用する人もいます。交通安全には十分に気をつけて欲しいものです。そして,今年度の学校スローガン「Durch Leiden Freude!」を発表されました。ええ,昨年度と同様です。校長先生は,大リーグで大活躍している大谷翔平の言葉でも良かったのだけれども,音楽教師として生きてきた自分としてはやはりこの言葉を大事にしたいと仰います。ベートーヴェンの生き様を表したこの言葉を胸に刻み,福山高校生は雄々しく逞しく生きていくのです。

P1080513P1080514

 そして,先週校歌練習を行った1年生に対して,2,3年生に校歌を歌って聴かせるように指示されます。1年生は校長先生のピアノ伴奏に乗り,一生懸命歌います。音楽室と異なり,体育館の場合音が拡散してしまうので,十分な声量とは言えませんが,そのうち体育館でも立派な歌声を聴かせてくれるようになるでしょう。最後は,3学年全生徒揃っての校歌斉唱です。一番少人数のはずの3年生がさすがの貫禄を見せてくれます。卒業式での歌を気に掛けているのかも知れません。

P1080516P1080517

 家庭訪問及び三者面談1日目ということで,多くの生徒たちが下校を開始する直前,体育館の方からラッパの音が聞こえてきました。吹奏楽部のプチ・コンサートだ!新入生歓迎コンサートだそうです。体育館入り口の前に陣取り,ミッキーマウスの行進曲を陽気に演奏しています。もう少し1年生が多く集まってもいいのに,と思いますが,恥ずかしそうにバス停へ急ぐ女子生徒もいます。まだ,十分に時間はあるよ!2,3年生や先生方を含めて2,30名は玄関前で聞き入っていたでしょうか。プチとは言いながら,大サービスでアンコールを含めて,4曲ほどたっぷり披露してくれました。29日(日)のつつじ祭りでは,惣陣が丘の山頂で演奏会を行います。是非29日(日)のお昼頃,惣陣が丘に登ってみませんか。また,5月3日(木)憲法記念日には,佳例川羽山神社で行われるはやま祭りで演奏を披露します。こちらも,是非おいでください。福山高校吹奏楽部はあちこちから引っ張りだこなんです。この日の演奏会,よく見ると全部で8名います。あれ,7名のはずでは・・・。2年商業科の福永桃子さん(舞鶴中出身)が加わり,打楽器が2名になったのです。1年生もこれから何人か入って来そうですから,福山高校吹奏楽部はますます勢いが増してくるでしょう。プチ・コンサートは毎週やってくれないかな・・・。家庭訪問・三者面談期間は毎日でもいいんだけど・・・。(^_-)

P1080519P1080522