6月24日(日)平成30年度霧島市子ども会育成連絡協議会第2回指導者・育成者及びジュニア・リーダー養成研修会

公開日 2018年06月24日(Sun)

DSCF0182

 6月24日(日)午前中学校では,全商簿記検定が行われている頃,国分公民館では平成30年度霧島市子ども会育成連絡協議会第2回指導者・育成者及びジュニア・リーダー養成研修会という物凄く長いタイトルのついた会が行われました。4月初めに,福山の「高校生クラブひまわり」に事例発表をしていただきたいという要請があり,「ひまわり」が活動を再開した2週間前から準備をしてきました。高校生の子ども会活動等への関わりを中心に発表して欲しいということですが,霧島市内では福山地区の「高校生クラブひまわり」しか現在活動している組織・団体はないのだそうです。霧島市福山総合支所地域振興課の永井さんのご指導の下,昨年,一昨年からメンバーである3年生5名が発表内容を話し合ってきました。商業科の3名,会長の遠矢七夕さん,副会長の河野朱里さん,そして幸山侑生さん(いずれも国分南中出身)の3人は本日全商簿記検定のために出席できません。そこで,発表は書記・会計の3年普通科中元ひかるさんと専門部事業部長の有村渚さん(いずれも牧之原中出身)の2人に委ねられたのです。2人は,前日も発表内容の修正やリハーサルを綿密に行い,本番では立派な発表をしてくれました。中元さん,有村さん,お疲れ様でした。会場には,2年普通科の庄田日奈野さんと出口友都君(いずれも国分南中出身)の2人の「ひまわり」のメンバーも駆けつけてくれて,発表のお手伝いや研修会終了後の後片付けをしてくれたそうです。2人もわざわざ参加してくれてお疲れ様でした。ご指導くださった地域振興課の永井さん,ありがとうございました。

DSCF0181DSCF0183