10月1日(月)生徒会役員任命式

公開日 2018年10月01日(Mon)

P1090711

 10月1日(月)平成30年度,2018年度後半に突入しました。台風一過福山高校には電気は来ていますが,教職員住宅,そして校長住宅も停電が続いています。・・・。さて,今週の福山高校職員の週間目標は,「あしたんしごちゅ きゅすいふじゃ やっせんど」です。「あしたんしごちゅ」とは,「明日の仕事を」という意味です。「きゅすいふじゃ」とは「今日するようでは」ということです。「きゅ」とは今日という意味です。「やっせんど」とは「駄目だよ」ということです。ゆとりを持って,1週間先,2週間先,あるいは3か月先,2年後,3年後を見据えて,仕事は行うべきだということです。慌てず騒がず,常にゆとりを持って仕事は進めていきたいものです。その方が,きっといい仕事ができるはずです。「あしたんしごちゅ きゅすいふじゃ やっせんど」福山高校職員一同,肝に銘じて参ります。

P1090714

 今朝は全校朝礼の前に,生徒会役員任命式が行われました。平成30年度後期の生徒会役員ということですが,もちろん任期は来年9月までの1年間です。生徒会長2年普通科寶満陸君(国分中出身),副会長1年普通科鶴園綾さん(舞鶴中出身),同じく副会長2年商業科花森楓さん(牧之原中出身),書記1年普通科新屋敷薫君(国分中出身),同じく書記2年商業科中園翔馬君(国分中出身),会計1年商業科中森舞さん(舞鶴中出身)の6名が壇上に上がりました。いや,5名しかいない・・・。(>_<)

 全校朝礼での校長先生のお話は,今年度後半戦に突入したということ,また新たな気持ちで有意義な学校生活を送ってもらいたい,地区大会も近いが,福山高校生であるという自覚と誇りを持って立派に戦って欲しいということでした。一挙手一投足に福山高校を代表して来ているのだという自覚を持ってしっかりとした振る舞いをしてもらいたいものです。最後に,本日から地歴公民の非常勤として勤務していただく田﨑敬介先生の紹介がありました。全校生徒,職員から万雷の拍手が送られました。

P1090721P1090722