1月18日(金)学校評価アンケートお願いします。

公開日 2019年01月18日(Fri)

こうしょうせんせい OK

 1月18日(金)本日は保護者の皆様方に学校評価アンケートをお願いいたします。例年よりも10日ほど遅くなりましたが,毎年この時期に実施しているものです。本日保護者の皆様への案内とアンケートを両面印刷で配付いたしますので,31日(木)までに生徒便でご提出いただきますようにお願い申し上げます。2年生は来週から修学旅行が入ってまいりますが,その前後でご提出ください。段取りが悪くて申し訳ありません。アンケートはこちらからもダウンロードできます。よろしかったらご利用ください。H30学校評価アンケート[PDF:101KB]

 2年普通科の市川敬広君(輝北中出身)が,「こうしょう先生」の図案をさらに考えてきてくれました。こうなったら,いよいよPTAかまたは同窓会でこれをラインスタンプにしていただければと考えております。ラインスタンプはほぼ完成しております。学校で販売するというわけにいかないものですから,どなたか福山高校に縁のある方にお願いしたいと考えております。福山高校には後援会というのもあったな・・・。(^_^)

こうしょうせんせい ありがとうこうしょうせんせい いいね

こうしょうせんせい いってきますこうしょうせんせい いってらっしゃい

こうしょうせんせい おやすみこうしょうせんせい すみません

こうしょうせんせい それなこうしょうせんせい やば

こうしょうせんせい 居眠りこうしょうせんせい おはよう

DSC_0240

 本日午前9時50分20秒,肝付町内之浦ロケット基地から,イプシロン・ロケット4号機の打ち上げが行われました。ちょうど1時間目の後の休み時間に当たっていたため,理科室の上の屋上を特別に開放して,生徒職員20名ほど集まり,観測会が始まりました。内之浦から牧之原までは60キロほど離れていると思われますが,ご覧の通りロケットが上昇していく軌道がくっきりと見えました。ヘビのようににょろにょろと曲線が描き出されると,集まっていた生徒,職員の間から一斉に歓声が湧き起こりました。太陽の方に向かって飛んでいくように見えましたが,ロケットの軌道はしっかり見ることができました。今回の打ち上げには民間の様々な研究機関や企業の衛星が積み込まれているという話ですが,打ち上げ費用そのものは国の予算で行われたということです。せっかくなら,「こうしょう先生」も何らかの形で打ち上げてもらえば良かったですね。(^_^;)

_MG_5160

 この日は朝から,吹奏楽のソロ・コンテストがみやまコンセールで行われました。福山高校からは,3年商業科の遠矢七夕さん(国分南中)がトロンボーンで,1年普通科の井上藍彩さん(舞鶴中出身)がトランペットで出場しました。遠矢さんは,前々日までインフルエンザで練習が殆どできなくて,最悪のコンディションでしたが,何とか最後まで吹ききり,優良賞を受賞しました。1年生の井上さんも初出場ながら,こちらも見事に優良賞を勝ち取りました。遠矢さんは,吹奏楽部部長を務めたりして,3年間福山高校吹奏楽部を支えてきてくれましたが,これが福山高校吹奏楽部員としての最後の演奏会となりました。一時は出場も危ぶまれましたが,何とか頑張り抜くことができました。井上さんにとっては,まだまだこれから数多くの演奏会があります。福山高校吹奏楽部を大いに盛り上げていっていただきたいと思います。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード