4月18日(水)家庭訪問&三者面談3日目・・・

公開日 2018年04月18日(Wed)

P1080534

 4月18日(水)太陽の昇る位置や角度は少しずつ移動するものなのでしょう。久しぶりに目映い朝を迎えたような気がします。昨日の一日中降り続いた雨のお陰で,空気がいつもよりきれいに澄んでいるように思われます。中庭の木立も一風呂浴びて気分良さそうです。

 午後になり,1年生の担任,副担任の先生方は家庭訪問に出発されました。2,3年生は原則校内で三者面談です。許可をいただいて,2年普通科の三者面談の冒頭の様子を写真に撮らせていただきました。2年生はまだあと2年あると思ってはいけません。これから,どのような人生を歩んでいくか,しっかり考えておく必要があります。進学するにしても就職するにしても,3年生になってからばたばたと決めていたのでは,なかなか思うような選択はできないのは目に見えています。進路実現に向けて,本腰を入れて走り出さなければならないのです。3年生はもう走っています。3年生13名が午後から鹿屋市で行われるドリコム・セミナー進路ガイダンスに出かけて行きました。全員女子生徒です。男子は大丈夫なのかな・・・。ジャンボタクシーと通常のタクシーに乗り分けて一路鹿屋を目指して行きます。それにしても,牧之原の澄み切った青空はどうでしょう。新緑の季節,そして5月2日(水)一日遠足が予定されている鹿屋バラ園ではそろそろバラの花も咲き始めていることでしょうが,きっと今が1年で一番素晴らしい,美しい季節なんだろうと思います。牧之原も今が最高の季節です。5月になっても,6月になっても同じようなことを言うかも知れませんが・・・。(^_^;)

P1080533P1080535