5月15日(火)国分南中&牧之原中上級学校説明会

公開日 2018年05月15日(Tue)

P1080784

 5月15日(火)1学期中間考査2日目,生徒たちが一生懸命問題を解いている間に,国分南中学校で上級学校説明会がありました。福山高校からは大抵生徒代表にも出席してもらうのですが,さすがに中間考査の最中には直接来てもらうわけにはいきません。国分南中学校卒の2年普通科川野颯一郎君にビデオで参加してもらいました。国分南中学校在学中は,必ずしも目立つ方ではなかったと謙遜する川野君ですが,福山高校に入学して,卓球同好会を立ち上げるなど,充実した高校生活を送っています。川野君は後輩たちに対して,しっかり福山高校のPRをしてくれました。小規模校ならではの一人一人を大切にする福山高校の良さが国分南中学校の生徒の皆さんに伝わったのではないかと思われます。それにしても,国分南中の生徒の皆さんのお行儀の良さは驚異的でした。お辞儀をするときにしっかり腰を曲げるものですから,大勢の生徒の皆さんの向こう側がすっかり見通せてしまう,その光景には驚かされました。写真を撮ろうと思ったのですが,こちらもお辞儀をしているわけで,なかなかタイミングが取れません。現在では,福山高校に一番多くの生徒たちが入学してくる中学校です。福山高校の生徒たちの行儀の良さは,国分南中から伝わっているのかも知れません。

P1080785

 午後は,牧之原中学校の上級学校説明会です。こちらは,今日の分の中間考査を終えた,牧之原中学校卒の2年商業科,生徒会副会長でもある花森楓さんに出席してもらいました。試験勉強をしないといけない大切な時間ですが,家が牧之原中学校の近所ということで,15分間だけ時間を割いてもらったのです。福山高校から歩いて15分汗だくの状態で牧之原中学校に到着すると,花森さんは体育館の所で待っていてくれました。カメラマンが10分程度福山高校の紹介をした後で,花森さんに福山高校の良さを話してもらいました。最後に後輩たちへのメッセージを求めると,高校受験の際には,部活動なり勉学なり何らかの武器となるものを備えて立ち向かっていかなければならないと,どこかの進路指導主任が言いそうなことをしっかりと話してくれました。牧之原中学校の生徒の皆さんはもちろん,同席された先生方,保護者の方々もこれには感心されている様子でした。最後にはもちろん福山高校に入っておいでとアピールしてくれました。牧之原中学校の生徒の皆さんも,人数こそ少ないですが,国分南中学校に負けないくらいしっかりとした姿勢で耳を傾けてくれました。6月29日(金)には,牧之原中学校の3年生全員が福山高校へ1日体験入学に来られます。福山高校は全力でお迎えする予定です。

 午後5時を過ぎて,このブログを打っていると,福山高校の隣の木立から今年初めてのホトトギスの声が聞こえてきました。数回頻りに例のお決まりの鳴き声を聞かせた後は,黙りこくっています。すると,反対側の住宅街の木立から,今度はウグイスが存在感を誇示します。見事なステレオ効果です。新緑の季節はもちろん野鳥の季節なのです。6月を迎えると,じきに蝉が鳴き始めやがてヒグラシの季節がやって来ます。牧之原の森は飽きることがありません。と思ったら,カラスが邪魔をします。ま,君もたまには鳴いていいよ・・・。