6月11日(月)壮行会,そして進路ガイダンス・・・

公開日 2018年06月11日(Mon)

P1040611

 6月11日(月)いよいよ梅雨らしくなってきたように思われますが,牧之原ではまだサツキが咲いています。高度300メートルを超える高原に位置しているために気温が幾分低めなので,自然の動きが少しのんびりしているのかも知れません。今日は,全校朝礼の代わりに,スクールカウンセラーの佐々木先生と特別支援員の鮫島先生の紹介と南九州大会に出場する陸上競技部の3年商業科神ノ門佳音君(国分南中出身)と全九州珠算競技大会に出場する1年商業科の安田有希さん(隼人中出身)の壮行会が行われました。スクールカウンセラーの佐々木先生は本校3年目でしょうか,今さらという感じはしますが,全校生徒に知ってもらう機会がなかったので,本日急きょ早めに来ていただきました。と,ここまでは,事前に書いておいたものですが,実は佐々木先生は残念ながらこの日体調不良でお休みだったそうです。(^_^;)鮫島先生は今年度からですが,進路指導室の補助員も兼ねていただく形で,比較的多くの日数来校していただいております。活発に校内を動き回り,支援員として,進路補助員として積極的に動いてくださっております。先日は職員研修の講師まで務めていただきました。南九州大会や九州大会出場は,長年待望されていたもので,本校並びに地域にも大きな元気をもたらしてくれるものです。この日は,2年普通科の寶満陸君(国分中出身)が激励のエールを送ってくれました。太鼓を叩いてくれたのは,2年商業科橘髙鳳龍君(国分中出身)です。サッカー部コンビです。神ノ門君,安田さん,頑張れ,みんなが応援しているよ!(/・ω・)/

 午後からは,全校全学年進路ガイダンスが行われました。多くの大学や専門学校,企業の方々においでいただき,生徒たちはそれぞれ自分の希望するところの説明を聞くことができます。直接大学や専門学校,企業の方々のお話を聞くことによって,自分の進路目標を確かなものにしていくのが狙いです。場合によっては,進路目標の修正も起こりうるかも知れませんが,視野を広げるということはいいことです。