10月4日(木)ソフトテニス地区大会報告

公開日 2018年10月04日(Thu)

 10月4日(木)台風24号が通り過ぎて行ったと思ったら,今度は台風25号だそうです。野分の連続攻撃にはもううんざりですが,鹿児島本土はまた週末かよ,という不満めいた声も聞こえてくるようです。昭和を戦争の時代とするならば,平成は災害の時代でしょうか。少なくとも自然には逆らえません。知恵を出して身を守る術を考えるだけです。台風25号の動きに十分に注意してください。備えあれば憂いなし。できる備えはしっかりしておきましょう。

 清掃時間に流れるベートーベンの音楽が今月は少し変わっています。実は,11月16日(金)に予定されている福山高校芸術鑑賞会での山下俊輔,志野文音ギター・デュオの演奏をCDで流しているのです。ギター・デュオと言ってもCDの方は独奏で,1日(月)に流したのが志野さん演奏による「ショーロ」(ヴィラ=ロボスか誰かのブラジルの舞曲だと思います),2日(火)は志野さんの「El Condor Pasa(コンドルは飛んでいく)」,3日(水)も志野さんの「アルハンブラの思い出」(タレガ作曲の名曲です),そして今日から山下さんで「かけら」,明日は「ひだまり」,9日(火)は「君を想い」と続く予定です。心に染みいる素敵な音楽と演奏です。後日多分保護者の皆様にも案内が届くと思うのですが,11月16日(金)時間の都合がつきましたら,是非福山高校へおいでいただき,素敵なギター音楽に浸ってください。

 突然寺尾先生から,昨日,一昨日のソフトテニスの地区大会の報告を載せてくれと言ってきました。以下は,その寺尾先生の長い長い文面です。

地区大会満枝中森

 10月2日と3日にソフトテニスの地区大会がありました。
 2日の団体戦は隼人工業との混合チームで挑みましたが,予選リーグにて1勝2敗となり決勝トーナメントに上がれませんでした。3日の個人戦では,1年生の商業科の満枝さんと中森さんのペアが奮闘。2勝1敗で2位で予選を通過しました。決勝トーナメントでは,まず龍桜高校に4-2で勝利。準々決勝は第2シードの国分中央でした。春季大会でも準優勝をした優勝候補でしたが,激戦をしてなんと4-2で勝利を掴みました!顧問も副顧問もビックリでした。そして準決勝は予選で1敗を喫した国分高校との再戦でした。予選でもファイナルゲームまでもつれこんでいたのでもしかしたら勝てるか!と期待をしました。本人達もリベンジに燃えており,とても熱い試合となりました。結果は惜しくも2-4で負けてしまいました。しかしこの国分のペアは決勝戦で勝って優勝をしましたので,本当に強かったです。ともあれ,我慢強いテニスで最後までボールを追いかける姿はとてもかっこよく,地区大会で個人3位という華々しい成績も嬉しかったです。今後の活躍にも期待です。
 ちなみにもう1ペア2年生の庄田さんと妹尾さんのペアも出ましたが,残念ながら予選突破ならずでした。しかしこちらのペアも試合内容でも成長が見られ,なにより後輩の応援を一生懸命しており,それぞれのいい面を見ることができました。
 11月には新人戦がありますので,またいい報告ができるようにがんばります!。

 そんなに長くはなかったですね。ソフトテニス部の天晴れ4人に拍手を送ってください。よく頑張りました。夏休みも殆ど毎日のようにテニスコートに,特に庄田さんと妹尾さんの姿を見かけたものです。ソフトテニス部の今後の活躍に大いに期待したいと思います。

 昨日に続いて,またPTA関連の案内が今朝配付されました。まとめて配付しろよ・・・。文化祭バザーにおけるお手伝いのお願いです。ご都合のつく方は是非本日配付された資料に付いている連絡票を生徒便で担任へご提出ください。ご協力よろしくお願いいたします。H30バザー手伝い依頼 保護者宛[PDF:127KB]H30バザー手伝い依頼 理事宛[PDF:130KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード