10月9日(火)これくらい そこから始まる 大惨事

公開日 2018年10月09日(Tue)

P1090735

 10月9日(火)いつの間にか,すっかり秋は深まっているように思われます。時折汗ばむ日もありますが,ここ牧之原は他所より少し季節の移り変わりが早いように思われます。特に,夏から秋への変化が特に早いようです。まさに,高原の避暑地と呼んでしかるべきでしょう。「これくらい そこから始まる 大惨事」。今週の福山高校職員の週間目標です。日常生活においては,しばしばこれれくらいでいいだろうという,鹿児島ならではの「てげてげ」根性を発揮してしまいますが,こと教育現場においては,いや多分いかなる職業においても,いい加減に済ますことができるものはないでしょう。三島由紀夫がかつて「自分の仕事を誠実にしない人がいるのですか。」と新聞記者の質問に返したことがあります。仕事とはそういうものでしょう。私たちは,常に誠実な気持ちで仕事に当たらなければならないのです。「これくらい そこから始まる 大惨事」。今週は,特に自分の仕事に対する誠実な気持ちを意識して取り組みたいと思います。

 生徒たちは,明日から二学期中間考査が始まります。生徒たちも彼らの本文に対する誠実さが問われます。