惣陣が丘日本一の花文字『フクヤマ』のLED設置ボランティア

公開日 2020年12月13日(Sun)

 12日(土)9時から惣陣が丘の日本一の花文字『フクヤマ』のLED設置作業ボランティアに、2年の村山享志郎君と中島翔大君が参加してくれました。この花文字のLED設置作業は例年,5月のゴールデンウィーク期間,8月のお盆の期間,12月のクリスマスから1月のお正月までの期間の3回行われますが,今年は新型コロナウイルス感染症の影響で,5月のゴールデンウィーク期間,8月のお盆の期間ともに中止でした。約1年ぶりの設置作業ということで,山肌(斜面)の刈られた草が長く大変滑りやすくなっていました。また,イノシシが掘ったであろう穴もあちらこちらにありました。斜面の足場の悪いところで踏ん張りながらLEDをワイヤーに取り付けるために上を向いて作業をするという筋力トレーニングなみの困難さでした。約1時間の作業でしたが,終わったときは汗びっしょりかいていました。終わったあと,温かいお茶と郷土料理?「がね」やゆで卵,お漬け物が最高に美味しかったです。新年明けて1月9日にLEDを撤去します。それまで惣陣が丘の近くを通る際はLEDの『フクヤマ』の文字を見てください。

 また,惣陣が丘展望台から望む桜島に太陽が沈む『ダイヤモンド桜島』がもうすぐ見られるとのことです。機会があればぜひ行ってみたいものです。